プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪者に対する誹謗中傷は悪行ですか?

A 回答 (5件)

ハイ。



公然とやれば、名誉毀損や侮辱罪が
成立しますので
悪行だとされています。

起訴前であれば、動機が、主に公益の
ためであって、かつ
それが真実であれば、名誉毀損には
ならない、とされていますから
この場合は悪行とは言えないでしょう。
(刑法230条の2)
    • good
    • 0

直接の被害者なら仕方ないですが、部外者が誹謗中傷を行うのは悪です。

    • good
    • 0

誹謗中傷とは、根拠のない悪口です。


たとえ相手が犯罪者であっても、誹謗中傷自体が悪行です。

ちゃんと根拠や道理のある批判なら悪行ではありません。
どんな相手、どんな場面であっても、何を言ってもいいわけじゃないです。
    • good
    • 1

犯罪者本人なら良いが、身内にはダメだ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 1

正当な行為ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!