アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買ってすぐコーティングしてあとは週に一回洗車するのと、新車買ってコーティングせずに週に一回洗車するのでは、なにが違いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。

お礼有難う。

>一番良いコーティングしておけば持ちはやっぱりいいですかね?
↑ 基本そういうことになるけど、保管場所の影響もあると思う。屋内保管であれば常時日光風雨に晒される屋外保管よりもコートの持ちはよいと思う。

>あとコーティングしてから洗車機とかの泡で洗ってもコーティングって落ちたりしませんかね?
↑ 最近はコーティング車用の洗車モード付洗車機もあるからそれを選べばコート自体への影響はほぼ無いのだが、コーティング車用の洗車モードは基本優しい洗い方になるので汚れがひどいときには完全に綺麗にならないこともある。因みに自分はいつも手洗い洗車をお願いしてます。4000円位するけど(私が行くGSでは)タイヤワックスもかけてくれるし、ホイルの汚れも丁寧に落としてくれる。またボディの鉄粉落としなどもサービスでやってくれる時があるのであるのであながち高いとも言えないという印象。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

コートしておけば洗車は基本水洗いだけでよいので手間がかからないし、汚れ落ちがよいので洗車は月一程度で充分。

洗車傷も含めて細かい傷がつきにくい。ワックス落ちを気にしなくてよい。当然ワックスがけも不要。但しコートは経時的に剥がれるので、水弾きが悪いと感じたら再コート。数年おきに5万~のお値段がかかるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

一番良いコーティングしておけば持ちはやっぱりいいですかね?

あとコーティングしてから洗車機とかの泡で洗ってもコーティングって落ちたりしませんかね?

#6です。

洗車後ワックスを掛ければ汚れを弾きます。
以下のワックスを使ってみてください。
(安物では駄目です)

ワックスを拭き取って塗装面を触って見てください。
何も知らない人が触っても、その違いは歴然とわかります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コーティングですと、防汚効果だと思います。

ワックスは保護の持続時間が1カ月以内で、1カ月効果が持続しているというものをコーティングと呼ぶとJIS規格で決められています。

1カ月の雨の降る量を試験するところで人工的に車のボディにかけて、それでも防汚効果があるとなると、「コーティング剤」 と商品パッケージに書ける感じです。

車のボディは、ウレタン系の硬化剤と混ぜた塗料ですので、原則新車から10年程度は持つ被膜とされています。

でも、現実的には、まったくワックス等をかけないと、どうしても車のボンネット(エンジンフード)、ルーフ、トランクなどは、雨が降った後に水滴とかが残りやすい為に、後は直射日光当たるので、劣化しやすいので、昔はよくワックスがけしていない車のルーフとかボンネットに塗装剥げのある車が結構走っていました。

今どきは、全高の高い車が主流ですので、30プリウスでも全高1,500mmくらいあるので、身長180cmの人でも手洗いとかでルーフにギリギリ手が届くくらいです。

全高の高い車はぱっと見三例でも、ルーフなどが1番傷みますので、中古車でも触るとザラザラしているケースとかあったりします。

塗装というのは、どうしても表面に、シリコン系の保護成分が残っている状態の方が劣化しにくいとかあるので、「俺はこの前の日曜日に久しぶりにコイン洗車場で洗車してから、コーティング剤を塗っておいた」 と言ったりする感じです。

薄い油のように水をはじく成分を塗って保護してあると照りなどが長持ちするのです。
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございます!

ワックスは洗車後にするとは思いますが、オートバックスとかで売ってるワックスで問題なさそうですかね⁇

コーティングの種類によりますので一概には言えませんが、汚れが付きにくくなる種類のコーティングを施した場合と比較すると、コーティングなしの場合には洗車したときに「きれいになった」と実感できる度合いが若干高くなるのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

コーティングしてあれば、毎週洗車しなくてもきれいです。

洗車後の拭き取りも楽。
極端な話、水を拭き取らなくても100km/h程度で走れば水滴は吹き飛びます。

コーティングしてなければ、洗車後にワックス掛けをした方がよい。

この手間をどう考えるか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも洗車機で終わってから拭いています。

洗車終わってワックスするとどんな効果がありますか?

結果は大差ないです。

コーティングすればコーティングに傷が付き、コーティングしなければ塗装のクリア層に傷が付くというだけです。

クリア層を守るという意味ではコーティングにはそれなりの意味があります。

洗車そのものがクルマを傷つけます。

いくら丁寧に洗車しても、拭き上げる際にどうしても微細な傷が付きます。

クルマを大切にしたければ、コーティングしたうえで、洗車回数をなるべく減らすことです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい洗車傷を気にしないようでしたら、別にコーティングは必要ないと思います。

色の濃い車でしたら、洗車傷は結構目立ちます。私は黒ですが、コーティングしておけばよかったと後悔しています。
毎週洗車しますが、細かい傷にがっかりしています。
    • 0
この回答へのお礼

迷います

工場から来た車で3ヶ月以内の車だと塗料が乾ききっていないって事を聞いたことが有ります...コーティングしないほうがいい

3ヶ月間は洗車して手でワックスがけした方がよろしいかと
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!

私は失敗しました。

今はどうか知らないけど
コーティングもメンテが必要で
1回/月 くらい
メンテワックス掛けが必要になります。ww
4万もかけたのにww

コーティングせずに
普通の高級ワックスを購入すれば
よかったと後悔しました。

いまは丸ごとワックスお勧めします。ww
    • 0
この回答へのお礼

コーティングのワックスの違いってどんなのですかね?