プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレタリアによる国家社会主義と革命的祖国敗北主義について。
敗戦後、なぜプロレタリアが被害者となり、ブルジョワが解体されたのか?

質問者からの補足コメント

  • プロレタリアの声が、軍部に力を集中させ暴走させたのではなかったでしょうか。

      補足日時:2022/09/02 08:45
  • 統制を嫌うブルジョワは、労働力を戦争に持っていかれることに抗議したし、強制的な統制圧力や強盗のような贅沢品供出のやり方には不満を抱いていた側だ。その上、敗戦、コミンテルンはブルジョワに戦争責任を押し付けた。

      補足日時:2022/09/02 10:17

A 回答 (4件)

戦争する以前に、ブルジョワは、政治的に負けていたということでは。


負けた側にすべての責任をおしつけるのは、普通です。
    • good
    • 3

強欲なブルジョワどもが、軍部と結託して戦争を始めたのですから自業自得です。

    • good
    • 1

中小企業が財閥に勝ったでした。


もっとも、その後復活します。朝鮮戦争のおかげです。
    • good
    • 1

日米戦争は、日本が負けアメリカが勝った戦争ですが、別の見方をすると、小作人が地主に勝ち、女が男に勝ち、財閥が中小企業に勝った戦争ともいえます。


アメリカは、これにより日本の国力を削ぎ、二度とアメリカに戦争をしかけられないようにし、共産化を防ぐため民主化し、ばらまきで国民から支持され、日本の属国化に成功しました。
アメリカの占領政策で、唯一成功した国です。韓国、ベトナム、アフガニスタンどれも失敗してます。
質問の答えは、アメリカに軍事的に負けたからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!