アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代は唯一の黒歴史です。
いじめられていたわけではないのですが、とにかくその場所から早く抜け出したくて
卒業式の日も(二度とここに来ることはない)と足早に一人で帰りました。
その後も同窓会なり、土曜日に卒業生が学校に集まる会みたいなのを月一でやっていたそうですが、一度も顔を出していません。

それから10年経って私も結婚しました。
まだ子供はおらず、仕事も落ち着き余裕が出てきたせいかのか最近ふと高校の事を思い出して、行ってみたいと思うようになり、今は文化祭の時期だとホームページを探してみればちょうど人数制限のため募集をしていて軽い気持ちで応募しました。
匿名で行きたかったのですが、絶対身分を明かさないと行けなくてやむなく「卒業生」と回答
名前は既に旦那の姓になっているので苗字は誤魔化して出したのですが

返って来た回答が「保護者」(優先で入れるカテゴリーです)になっていて
出席の最終確認メールが送られてくるはずが、当日の案内資料が来ました。

自意識過剰かもしれませんが下の名前が現代風ではなく少し珍しいのと、
一期生で、当時は高等部で有名だったのでもしかして感づかれてるのかなーあーやだなーという気持ちが勝ってしまい行くかどうか決めかねています。
当時の人には遠目で見る分には観察したいのですが会話をしたくない。
ただ、校舎を懐かしみたいな……という気持ちだったので気が重いです。

行った方がいいのでしょうか、それとももう死ぬまで行かないつもりの方がいいのでしょうか…
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

幽霊の気持ちを想像してもらうとわかりやすいのですが、

学生時代のあなたの気持ちは卒業式に学校に置いたまま、それ以降人間関係も絶たれて一切成長していないので、
思い出として改ざんした気持ちで現地に行くと、初心に帰ってトラウマに苛まれるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

当時の嫌な記憶がフラッシュバッグするのは悪い方にあまり考えていませんでした。
10年経って美化されているような気もするので
教えていただいてちょっと怖くなりました。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

【保護者】のカテゴリーなので貴方が卒業生とか学校に関係の会った人とは思われることはないでしょう。

客観的に学校を観察してみてはいかがですか?当時の同級生などには合わないと思います。でも、もしかしたら顔を見たことがある関係者を見かけるかもしれませんね。
気持ちが切り変わっているようなのでいい機会かも知れません。変わってみるのもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大人になって当時の悩みも今から思えばかわいいもんだな~
と確かに思えるようになっていると気付かされたので
行ってみたいなと思いました…!

何故行くのですか? 何を期待してるのか? 貴方の勝手な期待がその通りになるのですか? 100%ならないです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、厳しいお言葉ありがとうございます。

行ってみたらいいと思います。

コロナ禍ですし、マスクしてメイクしていれば誰かなんて分かりっこありません。名前を掲げて校内をぶらつくとは思えません。充分に懐かしめたら帰ればいいと思います。帰って旦那さんに甘えたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コロナだからこそ簡単に顔も隠せるのでタイミングなら今かなと
思うんですよね……
ありがとうございます、大人になって学生時代が恋しくなっているので
もう少し悩みます!

卒業して10年もたっていたら行く必要ありません。

、悪い思い出に浸りたいのなら別ですが、誰も来て欲しいと思ってません。
    • 0
この回答へのお礼

思い出に浸るのが好きなんですよね、汗
時間の無駄だとは分かってはいるのですが……

悩む位でしたら行ってくださいませ!

ワタクシも同窓会行かなかった派ですが、未だに、やっぱり行けば良かったきなぁ、とプチ後悔しています。

行ってみて嫌だったら、もう、シャットダウンすればよろしいと存じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩みます……
後悔は、やって失敗するよりやらなかった方が大きく残るので
そうなんですよね……
ありがとうございます!ちょっと元気が出ました!