アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33回転と45回転と78回転がかけられるレコードプレーヤーを買ったんですが、昔のSPレコードをかけた場合は普通のレコードと違ってレコード針のすり減り方が早いのでしょうか?その事が気になってSPレコードはかけていません、分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (22件中21~22件)

33回転のLPレコード、45回転のEPレコードは、使用するカートリッジ(レコード針)に互換性があり、共用出来ますが、78回転のSPレコードは、LP、EP用とは異なる針を使います。


また、レコード盤の材質も、LP,EPは塩化ビニル、SPは天然樹脂のシェラックと、異なります。
 そのため、LP,EP用の針でSPを演奏すると、針の摩耗が早くなることは事実です。
 SPレコード演奏用には、SPレコード専用のカートリッジを用いられるのがベストです。

SP用カートリッジ
https://www.soundheights.jp/SHOP/169312/169891/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちのレコードプレーヤーはルビー針ですので、あまりかけないようにして見ます。

お礼日時:2022/09/04 20:51

SP盤は樹脂の材質も硬いため、針にはよくありません。


貴方のプレーヤーに、ダイヤより柔らかい「サファイヤ針」が付いてるなら確実に辞めるべきです。
ダイヤ針なら、減りは遅いですからごく小数回なら良いと思います。
昔は78rpm用の針が付いてたものなんですけど...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

レコードプレーヤーの説明書を見るとルビー針になっていました。

お礼日時:2022/09/04 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A