アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神障害者です。
今日、父に夕飯のカレー作りを手伝うと約束してありました。
しかし、母と車で出かけており、その母が道に迷い帰ってくるのが遅くなってしまいました。
ラインで帰ったら手伝うねと書いたのですが、返事がありませんでした。
そしたら、帰ったら父はもうカレーを作っており、怒られました。
まずはラインで約束やぶりは二度と手伝うな、自業自得だと返事が帰ってきました。
その後ラインで謝ったのですが返事はありませんでした。
もちろんラインで謝るだけではいけないので、直接謝りました。
そしたら、もうどうでもいいと言われました。
更にいつものことですが、テレビを見て、金が全てだとか死刑にしやがれとか文句を
言っていました。
父は機嫌が悪いと悪いことしか言いません。
ちなみに今は酔っぱらっています。
そして、母なのですが、母は、私が調子が悪くなるから父に言うのをやめろといいました。
母は、父の相手はほとんどせず話をしません。
今、母は離れています。
ちなみに母は仕事が忙しく中々相手をしてもらえません。
訪問介護の仕事をしているのですが、今日は0時に訪問が入っています。
私は正直な所苦しいです。
前向きに考えたいのですが、今も父がたばこを吸ってお酒をのんでテレビに向かい
色々言っているのが辛いです。
そして母が、私を無視し、今、仕事をしているので大変です。
私は、そんなこんなでグループホームを考えています。
こういう辛いときはどうしたら乗り越えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

お父さんも今後もずっとそのご機嫌ではないでしょうから、落ち着くのを待ってはどうです?


もちろん、ともこんさんも言いたいことあればお父さんに怒鳴りつけるなり、嫌味なり言ってくださいね(*^^*)
あなたとお父さんは個別の人間なので、許せるポイント、許せないポイントが違います。
明日も機嫌が悪くてもあなたが命を落としたりする事は無いので、リラックスして今夜は寝て下さい。
ヒーリングミュージックでも聴くといいですよ
ちなみに私も精神疾患に罹患中(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、音楽を聴こうと思ったところです。
心のリセット大切ですね。

お礼日時:2022/09/03 20:18

何ができるお手伝いやカレーを食べたあとの食器洗いをされたらいいかなと思います


両親は高齢なので多分、頑固になっているだけで本心ではなくお母さんもあなたのためにハードな介護職をして稼がれているので、出ていく必要を感じません。あなたも支援労働に行かれているので道に迷ったぐらいで怒るより心配するのが普通だと思います。お母さんはあなたに理解がありますが、親父さんはあなたにあまり理解がないというか精神障害をあまり良くわかっていないとか、もしかしたら自分もその系統にあり失敗に過剰にイライラするのでは。気にしないで時が絡んだ糸をほどいてくれます。家族ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の食器は洗いました。
今、父は酔っぱらって寝ています。
そうですね、家族ですもんね、難しい所です。

お礼日時:2022/09/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!