プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤務している会社が危ない状況です。家族を養っている状況で転職を考えているのですが、今勤務している部署は二人しかおらず(私と上司)休みも土、日になります。通常、面接は平日にされている企業がほとんどですので、なかなか面接に行けません。平日も夜9時ぐらいまで勤務です。1~2日なら休んだりできますが、今のご時世、数回で内定もらうのは不可能ですので、休める方法で悩んでいます。勤務しながら転職先を探している皆さんはどうされているのでしょう。良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

人材ビジネスに関するカウンセラーをやっている者です。

現在の会社が危険な状況であることは、どのようなかたちで知ったのでしょうか。
上司の方を通して知ったのでしょうか。

私は、上司と信頼関係ができているのであれば、上司に正直に転職についての
相談をするべきだと思います。
会社に残りたくても残れない事情は会社側にあるわけですから、家族がいるあなたが
将来のことを案じたからといって無責任という評価にはならないと思います。
退職金が月給の6か月分ほどは必ず出るという状況であれば、最後まで勤め上げるのも
ひとつの選択かとは思いますが。

私は転職は縁と運だと思います。
よって、移りたいと思う会社があればコンタクトをとるべきだと思います。
面接も、個人によって上手・下手,向き・不向きがありますから、
場数を踏むことでスキルが上がっていき、良い結果を生む可能性もあります。
ドタンバで面接を始めても上手くいかなかった方の大きな要因は、
履歴書の書き方と面接のスキルにあることも多いですから。

上司に相談をすることによって、新しい情報が手に入る可能性もありますし、
社内状況により詳しくなれるかも知れません。
結果、転職とは別の選択肢が見つかるかも知れませんよ。
また、転職先と転職時期の調整について話をする際に、より具体的に話すことができます。
「単純に1ヶ月前に言えば辞めれる」などという理由ではなく、
明快な理由で明確に答えられることも転職希望者がビジネスの論点で話ができるかどうかを
値踏みする機会と見ている企業もあります。

あなたのピンチがチャンスになることを祈っております。
    • 0

有給休暇を使うか、欠勤・早退をする

休憩時間や、終業時間後に面接をしてもらう(相手に事情を話せば、便宜を図ってもらえます)。
外出許可を貰い面接に行く。

現勤務先にある程度見切りをつけて、真剣に職活動を考えているのでしたら、上記のような方法も考えましょう。

現在の仕事はある程度犠牲にして、仕事の遅れは、転職が決ってから取り返しましょう。
    • 0

orihcinekさんにとっての優先順位付けはどうなっているのですか?

今の会社の中での評判、出世、昇給が大事なのですか?
それとも次の職を探す事の方が大切なのですか?

何かを得るためには、何かを失わなければならない事があります。全てを得る事はできません。最も大切な事の為に、次に大切な事を犠牲にする事もあるのではないですか?

今の会社に見切りを付けているのであれば、転職に力を注ぐべきでしょう。もちろん、できるだけ軋轢を避けた方がいいのは当然なので、相手の会社に事情を話し、できるだけ早朝、昼食時、夜に面接ができるよう手配をお願いしてみた上で、それでも駄目なら、休むしかないでしょう。

頑張ってください。
    • 0

転職経験者です。

転職を決意されているのであれば、定時で帰るか半休(制度があればの話ですが)を取得して面接を優先すべきと思います。自分の場合は外回りが主でしたので、それほど困ることはありませんでしたが、デスクワークが主となると、現在の仕事は犠牲にするしかないと思います。
犠牲を少しでも軽くするために、早朝から出社するとか、事務処理を土日にこなすとか、とにかく仕事の効率をアップし、定時で退社し面接へというのが理想です。是非、現在の仕事のやり方を根本から見直してみてください。どこかに改善の余地はあると思います。
ご家族を守るために是非頑張って下さい。健闘を祈ります。
    • 0

面接先のほうで時間を融通してもらえれば一番いいですよね。

でも、それが不可能な場合は、その時間だけでも、休ませてもらうか、外出させてもらうしかないのではないでしょうか。たとえば、父母とか祖父母が入院して、だれか付き添いが必要で、家族で交代で病院に行かなければならないので○時~○時までは、仕事を抜けさせてくださいというのはダメでしょうか。
そういう理由なら、ダメとは上司もなかなか言いづらいでしょうし、ケイタイに連絡がつかなくても、「病院内にいたので、電源を切っていました」と言い訳もできると思いますけど・・。
    • 0

こんにちは。

アドバイスになるかわかりません

私も似たような勤務状態で面接時間をどのようにつくれば良いか悩みましたが、面接先にその旨を伝えたところ「遅い時間でも構わない」とのことで22時から23時頃の面接をしてもらったことがありますよ。

休むというのも手ですが、まずは面接先に事情を話して面接方法を決めるのもありかと思います。
(融通の利かない所は駄目かもしれませんが。。。)
    • 0