プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式と二次会に出席することになりました。

挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、
次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。
本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、
出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。
挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか?
実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

A 回答 (3件)

私も同じようなことありました!


教会での挙式はするけど披露宴はなしで。
友達だけのパーティ(2次会)はする形でした。

でもご祝儀はもって行きませんでした。
受付では式辞表を渡されただけです。
あとはお祝いの品を持ってきている人は
受付で渡したりしていました。

私はその後のパーティー(2次会)の際に
お祝いの品を渡しました。

でも。
式に参列して、披露宴に出ないで、でも2次会にでるって
なんだか時間が空いちゃって大変そうですね(笑)
こういう日の時間つぶしって意外と難しいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りには今回のケースの経験者がいなかったので
助かります。

そうか、受付があるのは記帳や席辞表などのために
設けられてるだけかもしれませんね。
ご祝儀のことは考えず、
お祝いを後で渡すことにしようかと思います。

式から披露宴出ないで5時間空いて二次会なんです。
その間どうしようか、これまた考え中です(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 16:08

挙式には受付は有りませんよ。



受付は披露宴会場のわきに設置されます。
受付開始時間は挙式の後、披露宴の前です。

お友達もお祝いは要らないから、と言って下さっているので、挙式に参列した後は披露宴会場のそばに寄らずにさっと帰ればよいと思います。
ご祝儀を受付に出さないからって気まずいことはありませんよ。

というのが一般的なスタイルなのですが、そのお友達は挙式に対して受付を設けるとおっしゃっているのですか?
それでも「要らない」と言われているのなら渡さなくてもいいんじゃないですか。

受付で記帳するだけで大丈夫ですよ。
その際受付の人に対して気まずいようでしたら「お祝いは別に渡しております」と一言添えるといいでしょう。
実際に後でお祝いの品を贈るのですから全く構いません。 現金である必要はありません。 
受付の人も記帳だけの人もいるということはわかっていますよ。
(私は招待客としても招待する新婦としても受付としても経験が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
自分の結婚式の時もそうでしたが、確かに披露宴会場が付いている式場なら受付はそこでしますよね。
しかし、今回の場合は挙式のみ(教会)参列。そこで受付が設けられます。
その後親族は近くのレストランへ移動して披露宴をするということです。
教会(挙式)のみで受付というのが今まで経験が無いので。。。。

そうですね。受付がどういう形でも、記帳の際に一言添えて、あとでお祝いを贈りたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 16:31

私が以前出席したチャペルでの結婚式は


受付はありませんでした。

チャペルでの結婚式であれば、受付は
ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんです。私も今まで出席したチャペル
では受付があったことはありませんでした。

しかし、あえて今回チャペルのみでも受付
があるというので困ってしまいました。。。。

補足日時:2005/04/05 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!