プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムと言ったらどのメーカーがいいんでしょうか?
セットで買うか、それともバラバラに買ったほうがういいのですか?

A 回答 (6件)

金銭面を無視して言うと僕は北野かpearl、dwがいいと思います。

北野はチタンというアルミやマグネシウムより強く軽い金属で、もちろん値段も神です。スネア6.5インチで33万円なのでセットは100万以上かかちゃうような気がします。なので少し現実的で使いやすいpearlが僕は好きです。特に、シェルのバリエーションが多いので色々な物を選べますしハードウエアーが使いやすいです。シンバルスタンド等の使い勝手は他社よりもいいです。それに音もいいです。
    • 0

ドラムメーカーと言ってすぐ思いつくのは、

皆さん同様Pearl,TAMA,YAMAHA,Canopusくらいですかね。
Canopusはかなり作りがいいらしいですが高いです。
他の三社はカタログでは同じくらいのラインナップだったと思います。
No.1さんがおっしゃる通り、
セットで買うか、バラで買うかわからないうちはセットで買った方がいいと思います。
それからヘッドを変えたり、シンバルを買いなおしたりしてみてはどうですか?

僕もシンバルはZildjan派です。YAMAHAはZildjanセット、
PearlはSABIANセットなんていうのがあったような…
Paisteは使用したことないですが、プロの方は結構使ってるようにみえます。
でも個人の好みですので、いろんなものを叩かないと何とも言えませんがね。
    • 0

TAMA、Pearl、YAMAHAが現実的な範囲で、国外ではLudwigやdwなんかもあります。

上記の3社は値段やラインナップに大した差は無いので、好みで選べば良いと思いますよ。

どの程度のドラムセットを購入したいのかによると思いますが、初心者向けの安価な物以外ならセットではなく、グレードを決めて各太鼓のインチを選んで個別に買うべきです。
バスドラのサイズ、タムの数やサイズ、深さを選べないのではわざわざ自分のドラムセットを買う意味がありません。
タムにしても8,10,12の3タムなのか、12,13の2タムなのか、それとも思い切ってロートタムで揃えるかなど、こんな楽しい時は一生に数える程しか無いと思いますが(^ ^;

どのようなジャンルに使用するのか、どんな音が好きかによってセットの規模も決まるでしょうから、カタログを見ながら自分だけのドラムセットを構築しましょう!!
だいたいどの楽器屋さんも定価の7掛とかそういう感じの値段のはずです。

私の場合はスネアとペダルは最初の頃に単品で買い、その後ライブをやるようになるとチャイナやスプラッシュ等のライブハウスやスタジオに無いシンバル類とその分のスタンドを購入。
その後は一気に太鼓類とその他のシンバルやスタンド類をまとめて購入しました。
総額で100万円くらいになりましたが(^ ^;

何にせよ、せっかく買うのでしたらそれなりに高価なものを買った方が良いですよ。
私ももう8年近く使用していますが、比較的お金を出したシンバル類は未だに実用に耐えていますが(HHとRideはハンドメイド)、ラインナップの中盤くらいだった太鼓類(シナ)は、今となっては音に少々不満があります。
やっぱり高くてもメイプルにすれば良かったなと後悔しています。。。

ご参考までに。。。
    • 0

NO1さんが言ったようにTAMA、Pearl、YAMAHAのうちのどれかが言いと思います。

あとは値段と好みの問題になります。比較的YAMAHAはやすいのがあると思いますが、他の2つのメーカーもピンキリで出しているので、さほど値段の代わりはないと思いますよ。あとはホルダーの差がありますね。僕はTAMAのホルダーがあまり好きではありません。
単体で買った方がいいのは、スネアとペダルですね。
スネアは音の好き嫌いがあるので、お店で軽く指で叩いてみてください!思いっきり叩くと、怒られます(笑)
ペダルはゴム製のベルトタイプがおすすめです。

シンバルですがSabianはやすいのですがすぐに割れるので、Zildjianをおすすめします。ちょっと高いですが・・・。 
    • 0

自分は好きなドラマーがPearlだったのでPearl大好きです。

シンバルはSabianよりはZildjianのほうが好みです。
他の楽器に比べて消耗品の数が多いですし、ジャンルによってはかなり大きなセットになります。
その分出費も大きいのですが...
上達してきたら少しづつアップグレードしていくのが良いと思いますよ。

あと大手の石橋楽器とかならオリジナルセットもあるので少し楽器屋さんを見て回るのも良いと思います。
でも、ケチらないほうが良いのは椅子とペダルかな?
レンタルスタジオを利用する場合でも最低この二つは自分のが良いと思います。
贅沢言えば、スネアとシンバルも。
    • 0

有名なのは TAMA、pearl、YAMAHA ですよね

外国のバンドでも この中のどれかを選んでいますよね(他のメーカーって聞かないですけど…)

私も昔悩んだ末に TAMAを購入しました。PEARLはちょっと高かったんですよね、今はどうなんでしょう?
YAMAYAはタムタムのホルダーが気に入らなかったので除外しました。シリーズによってはホルダーの形状も違うようなので…カタログや店頭で見て確認するしかありません。

バスドラム、タムタム、ロータムは色などをそろえないと変ですので(たぶん)、同じシリーズの中から同じ時期に買わないと、あとで手に入らない可能性があります。スネアドラムも特別こだわりがないのだったらお勧めセットで安くて良さそうなものがあれば、セットで購入した方がよいかもしれません。(イスとシンバル1枚・ハイハットくらいはセットになっているでしょう)

バラバラに買っても構いませんが、割高になるような気がします。イスもセットに含まれていないと意外と高いとか… シンバルもジルジャンの音がよいので欲しかったですが、とーーっても高くて手が出ませんでした。

カタログを取り寄せていろいろな組み合わせで、いくらになるか計算してみる他は無いでしょう。
予算が組めるのならバラで買えばいいのですが、まだ音やテクニックに対してもこだわりがあるのかどうかわからない段階でしたら、セットがよいんじゃないでしょうか…?
    • 0