プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の先生からダイエットをするように言われました。
毎日体重を測ってくださいと言われましたが、毎日体重計に乗るのはどのタイミングがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

朝起きて手洗いに行き、朝食を摂る前です。

体重がいちばん安定しているからです。
    • good
    • 0

私は朝着替える時に測ってます。



服を脱いでいるので正確かなぁと。
    • good
    • 0

毎日、決まったタイミングならいつでもいいです。



1.ダイエットは食事制限でなく食事改善である。
2.ダイエットの目的は体重を減らすことではなく、健康を回復することである。
3.ダイエットは功を焦ってはならず、半永久的な持続可能性が最重要である。
4.ダイエットは頑張るものでなく、頑張っているという意識を持ってはならない。
5.ダイエットは悪魔の食べ物を遠ざけることである。
【減塩要項】

1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズ・干し芋など沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
【血栓症対策】
玉ねぎ・にんにく・にら・らっきょう・納豆・ビタミンC・ビタミンE・トマト・青魚・酢・コーヒー・緑茶を積極的に摂りましょう。
    • good
    • 0

いつでもいいので条件を同じにしてください



僕はトレーニングし、入浴した後にしています。

その後夕食を取ります

いい体重にするためにトレーニング頑張れますので。
    • good
    • 0

朝の何も口にしていない時が良いと思います。



理由として…
それ以外の時間だと食べたものや飲んだもの、浮腫みや他の要因(服装や諸々)で数値が数百g〜2kgの誤差が出てしまうため。

ダイエットを目的として測る場合…
朝の何も口にしていない状態と、夜の晩御飯を消化し終わったタイミング(食後3〜5時間)の二度の計測で、
朝からの+が1kg以内であれば、調整が必要な食べ方をしてしまっても、調整可能と言われています。
    • good
    • 0

別に、いつでも良いです。



iPhone に最初から入ってるアプリで体重のグラフを付けられるから、それを使うと良いですよ。

大事なのは1ヶ月、2ヶ月という長い期間で見た時に、凸凹しながらでも少しずつ減っている事です
    • good
    • 0

毎日決まった時間なら、いつでもいいです。


自分の都合がいい時にすればいいです。

例えば朝起きてトイレに行ったあと、とか、風呂に入る前とか、寝る前とか。
できれば服も同じような服がいいです。
Tシャツに短パンの時と、ジャケットにズボンの時では服の重さが違います。
なるべく同じような服装、パジャマとか裸なら誤差が少なくないです。
    • good
    • 0

起床直後と、就寝直前です。



他の時間だと1日のスケジュールによって平均値を取れなくなる可能性が高いですし、上記の時間に測れば1日の基礎代謝と、寝ている時の代謝も把握できるようになります。
    • good
    • 0

朝起きた時がいいのでは?


前日食べたものは夜中に消化しますからキリがいいのでは
    • good
    • 0

どのタイミングでもいいですよ。


ただし同じ時間帯でね。
個人的には起きてトイレ行った後すぐがいいんじゃないかな。
食事量にも左右されないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!