アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもお世話になったお寺の住職様(女性)に、白檀の腕輪念珠(ブレスレットタイプ)のものを頂きました。

すごく嬉しくて、大切にしたいと思っています。

お守りとして常に腕につけていたいと思っているのですが、毎日つけていていいものでしょうか?それとも、汗などで汚れやすいので、毎日は身につけない方がいいのでしょうか?

それから、白檀の念珠には意味があるのでしょうか。

今後、手入れをするための注意点など、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)香りは着けているうちに弱くはなるでしょうね。

諸行無常、それもまたよし。

(2)神仏像などが彫られている場合は、不浄なところに持ち込まないのが通例です。なければ着けっぱなしで平気です。

(3)お念珠などの有形の物質は、あくまでも無形の神さまを通す媒体に過ぎません。偶像崇拝にならないよう、大事に思う匙加減をあんばいして頂きたく思います。

素敵なものをもらえてよかったですね♪
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり香りは弱くなっちゃうんですね。汚れたらすぐに布で拭くようにしますね。いつもつけいていて、ほのかに香る白檀のさわやかな香りに心が静まります。

神仏像等の彫り物はありませんでした。でも、不浄なところには持ち込まないように気をつけることにします。アドバイス頂けてありがとうございます。

ホント素敵なものを頂けて嬉しいです。
私のお守りとして大切にしていきたいと思います!

そういう数珠系は基本的に毎日つけます

よごれたら乾いた布で拭くなどして下さい
 ビャクダンは香りが強いので、白檀の香りを好まない人もいるかもしれないという点に注意してください。
 白檀は絶滅するかもしれない貴重品種ですのでどうぞ大事にして下さい。

残念ながら意味などは知りません。
 くれた方に聞くのがよいでしょう

ただ、白檀の香りは瞑想などの時に使うことで有名です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中で、ここぞ!とおもう日だけつけたりするのか…はたまた、車などの毎日乗るものに置いておくのか…どうしようか迷っていたのです。汚してしまったら悲しいなぁと思いまして。
白檀の香りは、私は気持ちがおちついてとっても好きな香りなのですが、たしかに嫌いな方もいらっしゃいますよね。気をつけます。

今…ふと思ったのですが、ずーっと使っていると香りが弱くなる?のでしょうか??