プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在24才の男性です。現在調理師免許取得のため調理の現場でアルバイトをはじめました(今までは調理とは全く関係のない学校に通っていました)。30歳までには免許を取得したいと考えています。小学校の給食員になりたいのですが、資格,年齢制限、給料、試験の難易度等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

母が調理員です。

職場は20~60代の職員がいます。
近所の30代主婦も採用されています。

行政にもよりますが、学歴・年齢は不問です。
定年もありません。(現在63才・高卒)
給与は年功序列ですが学校の先生と同じ社会保険に入れます。試験内容は行政によります。

まず「調理職員になりたいのでご担当者様をお願いします。」と言って市役所・区役所に電話すれば、担当者と会える日時や採用方法を必ず教えてもらえます。

空きがなければ契約職員で正規職員の有給休暇の日を充ててもらって2~3校をまわって仕事をする方法もありますよ。まずそれから始めてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりいきなり試験で一発採用!というのは難しそうですね、やはり世の中そんなに甘くはないですね。いろいろ当たってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:04

住んでいる地域が分からないので、もし的を外していたら、ごめんなさい。



首都圏など、私立小学校が少なくない地域でしたら、そういう所でも募集している可能性があります。
可能性がある……というのは、私立小学校だとお弁当の学校もあるので、欠員がないどころか調理員の必要性が無いために募集しない事もあるからです。

ただ、正社員となると、難しいかもしれませんね。
小学校だと夏・冬・春の長期休暇がありますから、その期間の仕事はどうするって感じです。
仕事が終わる時間帯も早いようですし……それが良い!という考え方もあるのですが、「小学生が学校に行く期間&時間帯ですむ仕事」というのを、某私立小学校の給食調理員の募集広告でウリにしていました。
(様々なアルバイト募集が書かれて新聞折込広告で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。やはり難しそうですね…。貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 09:45

各都道府県(市町村)によってかなり違うと思います。


関西地方の場合、現業職(給食調理員も現業です)は別枠採用です。
一般的な試験などありませんし、公募されることもほとんどありません。

該当の枠にさえ入っていれば空きがあった時点で、お声がかかることになるらしいです。
この辺りはよく知らないのですが、子供の通っていた保育園の保護者でそういう方が実際に数人いらしたのでそういう物なのだという認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:50

公務員の場合、つてがあると有利です。


はじめはパート採用をしてもらい、
職場の人と仲良くなり、信頼も得て、
採用試験を受けてはどうでしょうか?
知らない人よりも確立は上がる気もします。
#2さんと同じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。やはりいきなり正社員というのは難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:57

ウチの区で数年前まで募集していたとき、競争率は20倍ぐらいでした。

仕事の終わりが早く、高給。募集年令制限40歳、資格なしで人気があったのです。
でも最近、人件費節減のため民間業者委託に移行しています。
それを安く請負う給食業者で働いているのは、殆どパートさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:00

最近は、学校調理は民間委託に移行しています。


直営でも、現在の調理師が定年で減少するのに合せて、委託に転換しています。
新規で採用募集をしているところは殆ど無いでしょう。

ですので、民間の調理会社(弁当屋、派遣会社)に就職する様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。大変参考になりました。ありがとうございました!どんどん民間委託が増えているみたいですね…厳しい。でもがんばります!ありがとうございましました。

お礼日時:2005/04/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!