アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアが ザポリージャ原子力発電所 を攻撃する意図
を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

8月下旬の攻撃でしょうか。


これはどちらが攻撃したのかよくわかりません。

すくなくとも3月4日以降はロシアがザポリージャ原子力発電所を占拠しています。ロシアがザポリージャ原子力発電所を掌握しているのはふたつの理由でしょう。

(1)原発を盾にして攻撃できる
原発を盾にして、そこを攻撃基地にすれば、ウクライナ側にとってうかつに攻撃できません。しかもここは最前線でもあります。

(2)電力源を掌握し、管理する
この原発はウクライナの電力の2割を供給しています。これによりライフラインを握ると共に、将来的にはロシア国内に供給先を変えることも考えているでしょう。

これらの理由から考えて、ロシアが自分が掌握する原発に攻撃したとは考えにくいです。だって「自軍の兵士が被曝するおそれがある」「原発は無傷で手に入れたい」ということから考えてれば矛盾します。

ウクライナ側が精密攻撃をあやまったのか、またはいずれかの砲撃があやまって原発に着弾したものでしょうね。もちろんロシアによる自作自演の可能性も否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
軽い気持ちで質問してしまいました。

3月4日以降はロシアがザポリージャ原子力
発電所を占拠しています。

そうでしたね!
だったら、ウクライナの可能性だって
ありえますね。

いずれにせよ、メルトダウンしたら、戦争ど
ころの話ではなくなりますね!

近隣諸国はかなりの迷惑ですよ!

お礼日時:2022/09/11 04:57

以下のような、ウクライナ軍の攻撃である物的証拠を示す記事もあります。



目下のところロシア国防相はこの画像についての言及は無く、信憑性はまだ低いかなとは思われますが、参考迄にどうぞ。

以下自動翻訳

脅威にさらされているヨーロッパのセキュリティ:ロシアの外交官は、ウクライナ軍がザポリージャNPPを砲撃している西側の砲弾を示しました

ウィーンのロシア連邦常駐代表団は、ZNPP(ザポリージャ原発)を砲撃するために使用された西側の砲弾の破片を示しました
「写真は、攻撃の1つの後にステーションで見つかったコンポーネントの1つを示しています。メーカーであるアメリカの会社であるEaglePicher Technologiesのデータがはっきりと見えます」

https://life.ru/p/1517250

又、国内では、IAEA視察に同行“謎の男性”正体は「裏工作のプロ」か ウクライナ側は「茶番」として、テレビ朝日 元モスクワ支局長 武隈喜一報道局コメンテーターが語っています。



ゴロツキの件は知りませんが。仮にそうであっても、IAEAの職員はバカじゃないでしょう。

IAEAの査察要求をしたロシアがIAEA職員を人質にしている?と言う発想が成り立ちませんし、IAEA職員は任務を終えて安全に帰ってます。

当日早朝もウクライナ軍がロシア軍によって奇襲を阻止されたが、原発への攻撃が続き砲撃の音が鳴る中で、ロシア軍を原発から退去させないでIAEAの査察をさせた事を茶番と言い切る。

IAEAはそれについてロシア軍に感謝している。
https://www.youtube.com/watch?v=mv75L7s2p-Y

オマケにこの人、ザポリージャ、ドンバスのロシア編入阻止と奪還や、EUへの莫大な額の支援を求める脅しに、極めて有効に利用でき、最大の目的達成になる可能性のあるウクライナが、「攻撃する理由が見当たらない」と断言していて、お花畑満開なのか、プロパガンダなのか、 元モスクワ支局長時代によっぽどロシアに強い恨みがあったのか、なんなのかと。

そもそも、この近隣のドンバス地域は、ゼレンスキーが絶大的に憎悪しアゾフによって殺戮を8年間も続けた親ロシア派が主流の地域で、漸く解放され、積年の悲しみに涙にくれる住民も数多くおり、現在ロシアは積極的に復興支援もし、ロシア編入を問う住民投票の実施が決まっているところ。そんな所をロシアが戦火が激しくなるような真逆の事をする訳が無い。逆に、失地回復を宣言するウクライナはそれを、絶対阻止する事しか無い状態。

ウクライナ軍は、相変わらず子供を狙った非人道的なバタフライ地雷やNATOの武器などで一般住民の攻撃を繰り返しており、仮にもしも原発事故が起きて大量に死のうが本音は全くに気にもせず、また今度も「ロシアがやった」と、真っ先に世界に向け宣伝し、(だから)「もっと武器を」「もっと金を」と要求するのでしょう。
    • good
    • 2

ウクライナが自国を核汚染させる訳が無いと言う理屈で、独裁者ゼレンスキーを擁護し、ロシアが攻撃する妄想のシナリオを語る人がいますが、ザポリージャは、今月予定されている住民投票でロシア編入されればロシアです。



なら、今までウクライナが、散々殺戮を繰り返してきた近隣のドンバスもろとも、ゼレンスキーの大嫌いな(ロシア人とウクライナ人の)親ロシア派もろとも、やってしまってもいいんだぞ、と言う住民達への脅しでしょう。

ザポリージャもドンバスも一気に取り返してやろうと言う魂胆が透けて見え、いかにも国際的な支援協力の莫大な金の力でテロ国家へと変容するウクライナらしいやり方です。

最初のウクライナ軍の原発テロのドローン攻撃で、ゼレンスキーが批判された記事はこちら。

ウクライナ軍が神風ドローンでザポリージャ原子力発電所を攻撃 いくらなんでも危険すぎる
https://news.yahoo.co.jp/articles/481f069d4aa4f4 …
    • good
    • 3

ロシアが 自らの支配下にあるザポリージャ原子力発電所 を攻撃する意図は明白です。

 ウクライナが欧州の安全を人質にとってロシアに反撃していると言うフェイクニュースを世界中に流すため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。

安全を人質にとってロシアに反撃している

ナンセンスナな戦略に私は見えます。

お礼日時:2022/09/11 19:06

核ミサイルは使わないけど、核の脅しをするという事かな


イデオロギーはないですが、あまり原発増やすのは日本の安全保障的に大丈夫かなと

余談ですが炭素ガスをあまり出さないタイプの最新の石炭発電所に注目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

核ミサイルは使わないけど、核の脅しをするという事かな
 
脅しで済めばいいにですが!

メルトダウン したら 核爆弾以上の
災害です。
 利益優先の民間報道が報じないのは分かりますが
1日20億円浪費している
NHKぐらい この問題の 大々的に放送してほしい・・・
そうならないことを祈っています。

風評被害 が とても心配です。

お礼日時:2022/09/11 17:11

西側、特に日本はウクライナの戦争PRのプロパガンダ(情報戦)報道だらけですが、確認できた事実は、攻撃しているのはウクライナ軍以外は無いので、質問が間違いと言う事になると思われます。



以下、大半は国内で報道されてないロシア系メディアの記事です。

原子力発電所への襲撃中に捕獲されたウクライナ軍 - 公式
https://www.rt.com/russia/561967-ukraine-troops- …

ウクライナはIAEAチームを「人間の盾」として使用することを計画 – ロシア
https://www.rt.com/russia/562001-ukraine-iaea-nu …

IAEA調査団のザポロージャ原発視察について国連の会見(2022-09-01)


国連、IAEAチームの安全を守ってくれたロシアに感謝
https://www.rt.com/russia/562010-un-thanks-russi …

キエフはザポリージャ原子力発電所の近くで新たな襲撃を試みる - 地元当局者
ロシア軍はスピードボートでウクライナの特殊部隊のいくつかのグループを撃退
https://www.rt.com/news/562097-ukraine-raid-spee …

ウクライナは、国連が任命した国際的な核の専門家を恐喝の道具として利用することを計画していたようです。計画は失敗しました。
https://www.rt.com/russia/562307-ukraine-iaea-mi …

ウクライナは原子力発電所を爆撃し、停電を引き起こした
国連がすべての砲撃を停止するよう求めた後、キエフの大砲は再びザポリージャ原子力発電所を標的にした、とモスクワは言う
https://www.rt.com/russia/562391-zaporozhye-shel …

ザポリージャ原発の周辺住民がIAEAグロッシ事務局長に2万人の署名を手渡す 2022/09/01
ラファエル・グロッシ氏に、ウクライナの軍隊に原発への攻撃をやめるよう働きかけるように、ウクライナ人を含む地元住民達2万人が署名した者との事です。
https://www.youtube.com/watch?v=gYcdp4rEEuE
    • good
    • 2

ライフラインの断絶

    • good
    • 1

ヨーロッパへの電力供給源


であること。


攻撃すれば、放射能汚染が
発生するから。

ただ、これについては、ロシアにも
被害が出る、ということが指摘されて
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロシアですが「窮地猫を噛む」寸前行為で
早く終戦 したいのかもしれませんね!

核を使うと世界からの批判とプーチンは
世界最高レベルの犯罪人扱いとなり、歴史に名を刻む
 それは 避けたいので
ウクライナが やったことにして ザポロージェ原発攻撃
をターゲットに選んだ 
 意図が見えてきました。

お礼日時:2022/09/10 05:59

ロシアが ザポリージャ原子力発電所 を攻撃したと考える証拠はどこにあるのですか?教えてください。


よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
そう言われてみる
1)ロシアはウクライナが攻撃している
2)ウクライナはロシアが攻撃している
 しかし
ウクライナの自作自演にしては
メリットがないどころか 放射能が漏れた場合
福島原発 メルトダウン でも分かるのですが
とてつもない 被害期間 総額 となりうるので 

 今朝の新聞では 「電源喪失なら冷却不可能」
ありますね!
 100歩譲って「ウクライナ」が攻撃となると
一番被害を受けるのが ウクライナ というこ
とになるので、自作自演 は あまりにも意図
が見えません!
 ロシアか ウクライナ かとなると 
ロシアだと思われます。

お礼日時:2022/09/10 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!