アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンs45はとてもきれいな画像がとれて満足しています。
リモコン付きが欲しかったので、optio s40を購入しました。ところが、画像が悪いのです。 カメラ本来の為なのか、設定の必要があるのか、教えて下さい。
設定できないようなのですが。

症状
 木陰など、多少の暗いところだと、コントラストがつかない
 フラッシュはつくが、3m離れると、ほとんど暗い

キャノンは多少の木陰などは、しっかりコントラストがつきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらのカメラも

・光学3倍ズーム
・400万画素

というスペックを見ると同じデジタルカメラです。しかしこの2機種に限らず仕様表の言葉では表しきれないカメラの性能があります。

キヤノンのS45はこのスペックの割には大きく重く、魅力のないカメラに思えるかもしれませんが、レンズは比較的大型で、画像処理エンジンもDIGICを搭載するなど画質向上にかなり力を入れたカメラです。実際に、画質についての定評がかなり高いカメラとなっています。

一方でOptioS40はごらんの通り利便性を優先したカメラです。常時持ち歩く、旅行に持って行くなどの際にはキヤノンのS45だとかなり重かったりかさばったりすると思いますが、OptioS40だと気軽に持ち歩けます。レンズはSMCペンタックスというしっかりしたものを搭載しているのですが、いかんせんレンズもCCDもかなり小さいものになっていますので画質は落ちてしまいます(内部画像処理の問題もあるかもしれませんが)。ストロボの光量が少ないのも小型にした分仕方がないことだと思います。OptioS40でやってもるとしたら露出補正を調節してみるという方法がありますが、おそらくご満足いただけるレベルには達しないのではないかと思います。

それぞれのカメラの長所を生かして使い分けて頂くのがよろしいかと思います。

本題からはずれますが、キヤノンでリモコンつきがよいとなると現行ではS60,S70,G6,Pro1あたりとなります。どれも性能を優先したカメラです(その分大きくなりますが)。中古となるとG2,G3,G5あたりでしょうか。少し古い機種ですが、かなりお金がかかった作りなので画質はご満足いただけるのではないかと思います。ストロボ撮影については外部ストロボ対応の機種に外部ストロボを装着するとなおよいと思います。

デジタルカメラは機種によって写りが違いますので注意が必要です。買ってみないとわからない一面もあるのですが。
    • 0

カメラの仕様なので設定できません

• 0