プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いただいた植物を枯らしてしまいました。
種類はわかりません。
水は週に2回たっぷり与え、日当たりの良い窓際に置いていました。
この状態から持ち直すことは可能でしょうか?
詳しい方、ご教示お願いいたします。

「いただいた植物を枯らしてしまいました。 」の質問画像

A 回答 (8件)

無理です。

完全に枯れています。神様でも行き返させる事は
不可能です。

画像を見る限り普通の土ですよね。また使用されている容器
は学校で理科で使用するビーカーですよね。
ビーカーでも栽培は出来ますが、ハイドロカルチャーで使用
するハイドロボールを使用しないと栽培は無理です。

ビーカーは底に穴が開いてません。そのため余分な水が外に
排出されなくなります。水は週に2回たっぷり与えていると
書かれてますが、常に土が湿った状態では根腐れを起こしま
すから、原因は土の湿り具合を確認せず与えた事ですね。
    • good
    • 0

観葉植物と思われます。

観葉植物が枯れる主な原因は、水やり・日光・温度・風通しがうまくいっていないことにあります。適切な水やりの頻度・適度な日光浴・冬場の温度管理・適度に風が通る場所で育てる
水はけも大切ですね。根部分の通気性・1日の温度差も影響します。
株分けできるようでしたら 枯れもとで挑戦してください。
新芽が出れば幸いですね 枯れ葉は切り込んでください。
観葉植物を育てる過程では、定期的な植え替えや株分けが必要
観葉植物の土・鉢・肥料が必要です  古い土は捨ててください。

ドラセナにも似ていますね
    • good
    • 0

これは厳しいだろうけど、枯れたとおもってたところから


ちいさな緑の葉がでたこともあるので、11月くらいまで様子をみてやってください
    • good
    • 0

テーブルヤシ?


土?を落としてみて、根が白く生きているようでしたら復活する可能性もありますが、この状態で土を落とすのも負担がかかりそうですよね。
上部は枯れてしまっていますので、根もダメでしたらもう見込みはありません。
入れ物を傾けて出来るだけ水を出してしまい、窓から少し離して様子を見るのはどうでしょうか。
根が生きていればもしかすると新しい芽が出てくるかも。
かなり厳しそうですが。
テーブルヤシだった場合、ハイドロカルチャーでも大丈夫なのですが、その場合は鉢底から水が抜けないので底の方に1センチくらい溜まっている状態にします。根の先の方が水についている状態。
耐陰性がある植物なので、レースのカーテン越しの光で大丈夫です。
水のやりすぎと日の当てすぎですね。
私も初心者の頃は、世話を焼き過ぎてダメにすることがありましたよ。


テーブルヤシの育て方
https://www.hyponex.co.jp/plantia/study/15877
    • good
    • 1

なんとなく屈強そうな植物に思えたので、植木鉢に植え替えて、日当りの良い屋外で水をやり続けていれば、復活しそうな気がするのですが。

    • good
    • 0

植物の種類が判らないので手当のしようが無く


名前が判れば、日光・水・肥料の方法も検討できますが
 
>水は週に2回たっぷり与え、日当たりの良い窓際に置いていました。
投稿の文章には肥料が書いてありませんが?
植物は肥料が無いと育ちません

>この状態から持ち直すことは可能でしょうか?
薄い液肥をあげてみて下さい
この状態では、それしか方法がありません
    • good
    • 0

オレも、即枯らした事があります。

この容器に入れたまま、もらったのなら、その方の責任。育て方も、教えてくれなくちゃ、無理。
    • good
    • 0

この容器の下に穴があいてないでしょう?鉢植えの鉢は下に穴が開いてて受け皿を置くんです。

週に二回もたっぷり水かけしたんで根腐れしたんでしょう。もうあかんわなあ。それに観葉植物はそんなに水やりしなくていいんだよ、表面が乾いた時で。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!