プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。

社会人に質問です。

経営者の息子で社内で「誰の息子や思っとんねん」みたいな振る舞いするようなのは「そんな親の権力を盾にするような子供みたいな事するのはさすがにおらんのちゃん?大人やし。」とか一見思えても実際ほんまにおりますよね?

A 回答 (6件)

少数ながら、いますよ。


同族経営では、珍しいとは言えません。
私も経営者ですが、たちまち何人かは思い浮かびます。

ただ、経営者仲間からも、バカにされたりしますね。
また、本人だけではなく、それを許す、経営者である親父さんまでも。

内心で「誰の息子や思っとんねん」は良いし、そう言う意識を持つ方が良い場合もあります。
でも、それを他人に知られる言動で表現するのは、正しくない場合がほとんどなので、バカにされます。

内心など、黙ってりゃ判らないんだから。
パフォーマンスは、内心など無関係に、むしろ謙虚に振舞ったり、善人ヅラしてる方が賢明だし、トラブルなども少なく無難です。
それが出来ないとか、気付かないバカが、威張ったり傲慢だったりする訳です。
まあ、ある意味、表裏の無いシンプルな人格とも言えますけど、誰の目にも「底が浅い」などと思われますね。

一方、そう言うバカ息子がいる企業って、極端な場合が多いです。
バカ息子を放置する親もバカですから、少なくとも二代はバカ社長が続くわけです。
従い、会社が傾く可能性も高く、社会から消え去る場合もあります。
その反面、バカ社長が続いても平気なくらい、会社自体が優れていたり、安定している場合もあります。

だから少数派なんです。
バカ社長が二代続けば、普通は経営危機を迎えますし。
それでも全く平気などと言う会社は、そんなに多くありませんから。
    • good
    • 0

大きい会社で子供が小さいときから経営者であれば、子供は帝王学を習いますのでそんなバカな大人に育ちません。


逆にそんなバカにそだったら親は恥ずかしくて同じ会社に働かせません。
    • good
    • 0

その親が、家を一歩出たら社長の息子と言うのを口にするな!恫喝に成る!


って教えの社長なら素晴らしい
    • good
    • 0

大会社は分かりませんが、小さな会社だとあります。

家族経営に毛が生えた程度の規模の会社。
大企業のようにコンプライアンスだのなんだのというのがしっかりしてないので、社長の身勝手が通用しやすく、そうすると、猫かわいがりされている息子も幅を利かせるようになります。
もちろん、小さな会社が全部そうだと言っているわけではなく、中にはそういう会社もあります、という意味です。
    • good
    • 1

経営者の息子は帝王学を学んでいるので、そんな息子はいませんよ。



そんな事を言う息子は、倒産寸前の会社でしょうね。
    • good
    • 0

およそ170万以上の株式会社が存在しますので



中にはそういうのが有っても不思議では無いですね
直接見聞きした経験はありませんけど

無いと言える根拠は無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!