プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華料理店の名前でよくあるのですが「那交」とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

那は「多い」という意味があり、那交は「多くの人が交わる場所」、つまりお客さんが大勢くる=商売繁盛という意味合いになります。


要はゲン担ぎですね。
千客万来にあやかって「万来」とつけるのと似たようなものです。
    • good
    • 1

京都左京区に「那交」と言う名の中華料理店がありますが、店主の坪倉さんによると、開店に当たり祇園は安井の六眼舎という所で占ってもらった結果、名前を「那交」と授かったとのことです。

 色々な人が交わる事で商売繁盛店が栄えると言う意味だとのことです。 他にも「那交」と言う中華料理屋があるなら、京都の那交から暖簾分けされたか、名前をパクったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都の那交から暖簾分けされたか、名前をパクったのでしょう。
違いますね。いい加減な事を書くのはやめましょう。

お礼日時:2022/09/18 10:58

京都元田中の中華料理の店の名前です。


https://gcjapan-kyoto.com/nakou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味を聞いています
店舗はあちこちにあります

お礼日時:2022/09/16 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!