アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫が「天皇って昔は神様だったのぉ?」って聞いてきたので「今でも神様じゃわい!!」と頭をポカっと撫でといてやりました
皆さんワシを褒めてください

A 回答 (9件)

直接見ると目が潰れると言われとぃます

    • good
    • 0

あなたのことを生温かい目で見て差し上げます。


それでご寛恕ください。
    • good
    • 0

日本の歴史に誇りを持ち、皇室を尊崇することは良いと思うけど。


陛下の御心とは、かなり齟齬があるのでは?

天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本國民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル觀念ニ基クモノニモ非ズ

天皇を神として争うことを、大いに憂い、戒めておられるのが、昭和天皇の御心かと。
    • good
    • 0

孫が大人になってから、「オレのじい様は無教養だった」と思われてしまいますよ。

    • good
    • 0

その通り神です。天皇は神なので死にません。

    • good
    • 0

爺は馬鹿ですね。

    • good
    • 0

天皇てのは、司祭なのです。



つまり、神と人間を媒介する宗教的
存在で、
その性格は、ローマ教皇に酷似して
います。

ただ、戦時中などは、国民をまとめるため
神格化することが、ある、というだけで、
天皇そのものは神ではありません。




皆さんワシを褒めてください
 ↑
偉い、偉い。

そのぐらいに考えていた方が
天皇の機能を果たしやすくなると
思います。


アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

天皇制には、こうした機能があるのです。
    • good
    • 0

利用規約違反だって、分かっていないようですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとワシを褒めてくださいって質問してるじゃないですか?

お礼日時:2022/09/16 23:02

頭おめでたいですね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!