アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の状態が良くないから職場をやめて出国したいから協力してください、退職申請をユニセフにおくってくださいとメッセージ来ましたがどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 知らない方だったのですが、2ヶ月位メッセージをやりとりしていました。
    そして最近「助けてください」のコメントが来たので「本名も仕事場も知らないので」と、伝えたら個人情報の写真がちゃんと送られてきました。
    日本に出国したいと言っております。

      補足日時:2022/09/17 10:24

A 回答 (3件)

>どうすれば良いでしょうか?



無視すればいいです。
    • good
    • 1

うわー国際ロマンス詐欺の香りがプンプンします。


そもそも退職申請を自分で出さずなぜ人に頼むのか、その時点で怪しさ満点です。

>知らない方だったのですが、2ヶ月位メッセージをやりとりしていました。
これであなたがカモになりえると踏んだのでしょう。
送られた個人情報が本物かどうか、日本にいるあなたがどうやって確認取れます? 一度もリアルであったことな人を無防備に信じるのは大変危険です。
あなたにできることは、「お金を送ったり、送金の手助けは一切できません。なんとかご自分で出国できるよう頑張ってください」と返信することです。それで相手が冷たいだの、あなたならわかってもらえると思ったのになどと批判やグチのメールを返してくるのなら、100%金目当てだとわかりますので、そこでメールのやりとりを一切やめましょう。

はっきり言います。本当に国が嫌でどうしても出国したい人は、返事が返ってくるかどうかもわからない外国に住んでいるリアルであったこともない人にヘルプなんて頼みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
助かります。
わからないことだらけだったので。

お礼日時:2022/09/17 20:04

あなたが知っている人なんですか?


それなら、ちゃんと手助けしてあげてください。

本人と連絡をとり対応するのがよいでしょう。

全く知らないメールなら、無視
迷惑メールとかフィッシング詐欺に巻き込まれる可能性もありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!