プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレワーク、マスク生活も2~3年で日本は終わりそうにない。一生続くのではという予感さえしてしまいます。海外移住もお金がかかるし・・。
死んであの世行って、生まれ変わったらコロナ禍から解放されますよね?

A 回答 (3件)

私はもう隠居した年寄ですが、かつて私が働いて居た大手のある企業では、もうすでにポストコロナ時代の働き方でやっているようです。



私の手下だった若い連中がくれる連絡を総合すると、もうテレワークはやめてますし、基本的に三密回避や換気、手洗い・消毒は残っているもののマスクはもう義務ではなくなったと言ってます。
時々感染者は出るそうですが、会社がそのケアをしっかりしてくれるとも言っています。

コロナで海外移住なんて考えていたんですか?
私はアメリカで隠居生活を送っており、コロナ禍になっても日本との間を4度ほど往復しましたし、北米内各地や欧州なんかにも行きましたが、なんだかんだ言ってコロナへの対応は日本が一番よかったと私は思います。

アメリカや欧州で感染してごらんなさい。
とんでもない金額の治療費を請求されるのがオチです。

それに、海外移住はお金が大きな問題ではありません。

先進国へ行きたいなら、その国の人々の仕事と競合しない職業でないと就労ビザは得られません。
たとえば普通の会社の経理や総務、ITなんかの技術者と言うだけではダメです。
たとえば寿司職人や日本庭園の庭師の様な、職業と言うことです。
それも単に日本の調理師の免許を持っていてもダメで、日本で寿司屋で板前として何年か働いた実績が必要になります。

逆に発展途上国だと、コロナ禍で感染したりすると、適切な医療を受けられるかどうかがわかりません。

その上、海外移住は日本で安易に引越しをするのとはワケが違います。
どこに行こうが、言葉や風俗習慣の壁はとても高く厚いものです。
海外でで自力で暮らすのは、海外旅行とは大違いです。
日本人の中には留学や企業からの駐在派遣で暮らす人も少なくないですが、誰かが面倒を見てくれるそういった暮しは本物の現地の暮らしではありません。
本物はそんなのよりはるかに大変なものなのです。

生まれ変わりを考えるより、自分にできることで今を精一杯やっていくことを考える方がずっといいように私は思います。
    • good
    • 0

テレワークが普通になればいいだけだと思うけどね。



ワクチンもうすぐ年1になるとか言ってたから、大丈夫ですわ~。
    • good
    • 0

あと1年もすればみんな慣れていますよ


コロナ禍が終わればラッキーだなくらいの気持ちでいきましょうよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!