アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートナーがいる方で、たまにこのまま死んでも良いかなって思う時ありますか?
私のパートナーは発達障害があったり旦那の憎しみ合い家族も歪んでいたりで環境はよくありません。旦那の妹は歪んだ母親のせいでリストカットしたりしています。旦那は稼ぎもなく甘ったれで生活費は私が養っています。私は稼ぎはなくはないのですがハードな仕事です。なんだか、何のために頑張っているのかわからなくなるときがあります。旦那さんの良いところは明るく癒されます。嫌なところはもうわからない所まできたのと旦那さんのご家計がなんだか歪んだ愛で気持ちが悪いです。うちも育ちは良くはありませんが自立しているので迷惑は他者にはかけません。
なんか自分ばかり気苦労しているようで、たまに寂しくなったり、死にたいなって思います。
離婚するのも面倒だし、子供はいません。やりたいともおもいません。子供もほしいとは思いません。
死にたいとたまにふと思うのに、新たな命は難しいです。何が原因なのでしょうか。

A 回答 (4件)

別居に回数は関係ないですし、また、別居や場合によっては離婚をすればいいだけでは?

ただ、私がいないとダメ!みたいな感じで支えたいとか思うなら、共依存と言って、けっこう大変な状況かもしれません。ただ、個人的にはですが本人がそれを望むなら正直私がダメだと言う話でもないですし、生きがいとも言えそうですし、それはそれで良いのではと思ったりもします。他になにか良い生きがいを見つけられるなら良いですが難しい場合も多そうですし。

もし、共依存っぽかったら、それをキーワードに質問などするのもありかと思います。私自身は流石に自分が死ぬ程度なら捨てて抜け出しますが、ある程度の依存はあってもいいと思っている方なので参考にならないです。

あと、旦那が稼ぎがないとのことですが、甘ったれというか発達障害なら年金などが貰えそうですし、行政サービスもあるような気がします。または、生活保護などももらいやすい気がします。私ならそういうサービスの活用を考えるかな。私自身は少しでも効率的、楽に収益があれば良いと思うタイプ。法律違反は駄目ですが基本的にお金に貴賤なしかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共依存はあります。
生活保護ですね。考えてみます。
ありがとうございました。

なぜ、そもそも結婚されようと思ったのか分かりませんが、死にたいと思うくらいなら、また、特に子どももいないなら離婚したら良いだけでは?子どもがいなければ離婚も容易ですし、このまま共同生活を続ける理由がわからないです。

また、今の時代、二人に一人は離婚する時代ですし珍しくもないわけですし・・・
まぁ私自身はそもそも面倒なので結婚や誰かと付き合ったりスラしていませんのでよくわからないところがありますが、周りの人を見ていると結構気軽に結婚や離婚をしていますし、とりあえず、死にたいと思うほどなら、まずは別居などからしても良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

別居してまた一緒に戻ってしまったのです。
家賃は私です。なんだか自業自得ですが、気が重いです

パートナーと旦那がいることが問題では?

どっちかと別れたらすこしはすっきりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

すみません分かりづらくて。旦那=パートナーです

ごめんなさい、客観的に見てなんですが、離婚されてはどうですか?

人生楽しそうじゃない。

旦那さんの明るくて癒されるのは分かりますがお金は一番大事です!
自分の収入を大切にしてください!
男は山ほどいます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の真面目すぎる性格にも難があるのですが、旦那が好き勝手に遊んでいても
何故か自分は遊びに行けないのです。
悪いなぁと思ってしまって。