プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ陽性で会社に連絡した所、症状が落ち着けば出勤してもいいと言われました
給料減るのが嫌なので出勤する予定ですが、この場合、傷病手当はもらえなくなりますよね?

質問者からの補足コメント

  • 10日間休まなくてはならない所を4日間だけ休んで出勤した場合、休んだ4日分の傷病手当がもらえますか?

      補足日時:2022/09/20 10:00
  • これはどう?

    本来10日間休まなくてはならない所を3日間だけ休んだ場合、この3日間の手当は申請すればもらえますか?

      補足日時:2022/09/20 10:05

A 回答 (5件)

傷病手当の支給条件を確認してください


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

これは協会けんぽの場合
『業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何度もお答えいただき、ありがとうございました

お礼日時:2022/09/20 10:29

四日目以降の休業日に対しての支給ですからね


最大でも1日分ですね

普通は有休とか特別休暇なんじゃ無いですか?
そんだけブラックって事なんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなりブラックです

お礼日時:2022/09/20 10:28

当たり前ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2022/09/20 10:04

給料が支給されていないことが傷病手当金支給の条件になりますので、出勤すればもらえません。


そもそも症状落ち着けば出勤してもいいと言っている会社ってあるんですね。いろいろな意味でお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2022/09/20 10:07

法律的に出勤出来ませんよ?



今は陰性が確認出来7日間は出社出来ません。

無理に出社してクラスターになれば損害賠償請求を食らいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

自分が社内で一番最後の感染者だから出勤していいと言われました

お礼日時:2022/09/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!