プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国はなんでロケット軍を、陸海空軍から独立させたんですか?

A 回答 (5件)

ロケット軍は陸海空軍から独立したわけではありません。

 ロケット軍は、当初は「第二砲兵隊」と呼ばれていましたが、最初から中国人民解放軍の三軍(陸・海・空軍)から独立した独立軍種です。 2015年にロケット軍に名称変更されるまでは、三軍と異なり中央軍事委員会の直接の指揮命令下にありましたが、名称が変更されて以降、その指揮系統が変更されたのかどうかは不明でです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/25 20:05

恐らく、ソ連に倣ったものと思われる。


ソ連は空軍と防空軍を分けたが、中国は分けなかった。

ちなみに、今の中国は陸、海、空、ロケット軍、戦支、聯勤保障部隊の五軍。
    • good
    • 0

月や火星を中国のものにするためです

    • good
    • 0

守備範囲が宇宙まで広がるからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

元々極秘だったが、そろそろ抑止力として公開


現在も新型核兵器、弾道ミサイルの配置に関して極秘です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!