アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚すると年金分割手続きをすると言いますが、
かけていて、年金の名前変更を変えるだけなのに、それをしないと、支給額が減るのですか?

わかる人いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

年金分割とは、離婚した際に配偶者の年金の一部を相手側に付け替える手続きです。



基本的に年金は個人個人でかけていますので、
名前を変えるだけでは自分の分の年金しかもらえません。
    • good
    • 0

かけてる段階で、離婚したら、他人だから、それぞれがかけていく


主に嫁はん側が自分ではらっていかないといけなくなるから負担増になる

貰ってる立場なら原則 合意ありもなきも、夫婦の財産は、年金も含めて半分となる

そこらへんが、なんか質問からして
混じってる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!