アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の8月にアメリカに語学留学する予定です。
いまからあと11ヶ月。
今のうちに少しでもヒアリング力をアップしたいと思うのですが、
留学経験のある友達に聞いたら、英会話スクールに週1.2回行っても、
あまり役に立たなかったとか言います。
かといって、留学資金で手一杯で高額出すのはムリだし・・。
一番いいのは英語付けになって電車の中や
ちょっとした空き時間に英語を聞いて
慣れることだといいますが、それだけでも全然違うものなんでしょうか?
他になにかオススメの方法ないでしょうか?
日常英会話レベルが出来る方、教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして、rinochanさん。


私は、過去に留学経験と、海外で働いた経験がある者です。
現在は、英会話スクールの講師をしております。

さて、語学留学をされるご予定で、それまでに、ヒアリング力をアップしたい、との事ですが、英会話スクールの講師をしている私が言うのもなんですが(苦笑)、
私も、rinochanさんのお友達がおっしゃっているように、
今更、英会話スクールに通うより(話し方を覚えるより)、とにかく、英語のテープを聞く事(聞いて聞いて聞きまくって、耳を慣らす)をオススメします。

決して、英会話スクールが役に立たないわけでは、ありませんが、rinochanさんの場合は、あと11ヶ月しかないことですし、留学資金で手一杯というのも、私も経験があるので、よくわかるのです。

私の場合、留学前には、外国語大学に通っていたし、英会話スクールにも通っていましたが、それでも、行ってすぐにしゃべれるようになるのではなくて、やっぱり、耳が慣れた頃に、自然と口をついて出てくるものですから、まず、できるだけたくさんの英語を耳にするのが、一番だと思います。聞くものは、なんでもいいと思います。
もちろん、内容がわからなくても、何度も何度も聞いてください。英語特有のリズムやアクセントに慣れておくだけでもずいぶん違うと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

はい、全然違います。



私は高校の英語教師をしていますが、海外留学は2回ほどさせていただきまして、ずいぶんと話せるようになりました。
何も準備していかないのは愚の骨頂、なにかは準備していきましょう。正直言えば、何でもいいから準備しましょう。

TVのニュースを英語で録音すれば、よいリスニングの教材にもなります(速すぎたって、がんばってごらん!)。ディクテーションしても良いし、特殊な表現を覚えても良いし(なにせニュースですから時事問題には強くなりますよ)。
英語の歌だって、聞き流すのではなく、歌詞を耳でキャッチしながら…とか。
高校の単語帳だって、「あぁ~やってて良かった」ということになりますよ。口にした単語は聞き取れるものですし、見たことがある単語は思い出します。

とにかく、考えられるかぎりの準備をしてみましょう~!
    • good
    • 0

私は40歳の銀行員です。

留学をした経験はありませんが、仕事でロンドンに4年間駐在していた経験があります。

英会話スクールのようなところに入って効果が出るためには、ある程度英語の表現が自分の中にインプットされていなければなりません。 そして、インプットの為には「音読」が尤も効果的です。國弘正雄さんという方がおられます。同時通訳の神様と呼ばれた方ですが、その先生が19

70年に「英語の話し方」という本を書き、「英語を読み、書き、聴き、話す能力を高める最も効果的な方法は、意味が一通り理解できた文章を何度も何度も繰り返し音読することである。」という説を唱えられました。國弘先生自身、中学校の教科書を500回から1000回も繰り返し音読したのが、自分の英語力の基礎になっているとのことでした。

私は、この話を読んで大変感動して、それからいろいろな英文をひたすら音読するように心がけました。なるべく模範となるテープがついている教材が良いのですが。その結果、大学では特にESSにも属さなかったし、英会話学校にも行ったことがない、留学もしたことがないにも関わらず、英語力は着実に高まりました。私がロンドンに転勤したのは33歳のときです。それまで、海外に行った事は無かった上、私がロンドンで配属された課は11人中日本人は私だけでしたが、意外なほど英語には不自由しませんでした。 

英語を沢山聞くのはとても良いことですが、聞いているだけでは話せるようにはなりません。口を動かすのを億劫がっていては語学は上達しません。テニスの試合のビデオを何百回みても、テニスが上手くなるわけではありません。実際に自分で体を動かして、自分の体に覚えさせなければ決して上達しませんよね? 英語も同じです。ネイティブの発音をCDで聴いて、自分もなるべく同じ音を出そうと練習していると、ヒアリングの上達もぐんと早くなります。騙されたと思って試してください。

ご参考までに、最近國弘先生の本の新版が出ましたので紹介します。
「國弘流 英語の話し方」(國弘正雄著 たちばな出版 1500円)
「英会話・ぜったい・音読」(講談社パワーイングリッシュ CD付 1200円)

健闘を祈ります。
    • good
    • 1

こんにちは、


 
 日常会話レベルが話せないけど参考になればと思いまして・・・。

 私は今留学していますが、全く準備せずに来ました。
これは大きな間違いでした。
2週間ほどで耳は慣れてくるので、言っている言葉は聞き取れるのですが意味がわからない。
 また、とっさの言葉が出てこない。
と言うことで、私はNO3の方がいわれている方法がいいと思います。
 
 とにかくすばやい反応が必要とされます。間があくとなんか不快感を覚えるらしいですよ。アメリカ人は・・・。 英会話スクールに通うよりはたくさんの英語を聞いて耳をならしたり、言い回しなどを声に出して練習したほうがいいと思います。
 1年近くあるから、その間毎日英語を聞くだけでも全く違うと思います。
 そして留学経験のある友達がいるのならお願いして英語で話す練習をしたらいいと思います。1時間でも英語だけの時間を作ってみてはどうでしょう。
 なんでもないことが案外なんていったらいいのかわからないことに気付きますよ。
 テープを聞いたり音読するだけでなく自分の言いたいことや相手の言いたいことを英語で表現したり、聞いたりするととても役立ちます。
 1人での練習はもちろんですが、協力者がいるとなおいいと思います。どうか試してみてください。
相手の話しを聞けるだけでなく、自分の言いたいことを表現できるって大切です。そして表情の練習も大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!