プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話のやり方の本などをみてたら、
会話はキャッチボールではなく、1対9くらいで、
聞き役でいい!と。

実際にその本に書かれていることが私の知り合いの会話の仕方にそっくりなのですが、
自分のことはこちらから聞かないと話してくれません。
私は自分から自分のことを話してくれる人のほうが話しやすいです。
どういう人で何を考えてるかがわかりやすいし、
その方が付き合いやすいです。


みなさんは聞き役9割の人と、
自分からも色々話してくれる人と
どちらが話しやすいですか?

A 回答 (4件)

話しやすさ、で言えば、


自分から話してくれる人ですかね。

>自分のことはこちらから聞かないと話してくれません
こういう人は、様子を見てる、伺ってる、
何か?企んでる、悪い意味での決めつけではないですが、
何か考えてる、人がやる方法ですのでね。
要は、こちらに対して「心を許してない」人だと感じますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!

お礼日時:2022/09/30 17:43

どんな人でも相手を見て聞き役と話し役に切り替えます


自分の事を少し話して相手にどう思うと聞いて 
それで やっぱり そうよねーと楽しい会話をして楽しく終わります
人の事など聞きだすことなどないし
自分の事も話す必要もありませんからね
向こう三軒両隣お付き合いは玄関まで
付かず離れず関知せず
どういう人が何を考えているなんて知るのも知られるのも嫌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!それが一番な気がします!

お礼日時:2022/09/30 17:43

聞き役といってもいろいろです。



黙っているだけの聞き役ならつまらないだけ。

そうじゃなくて、ボールを受け取る度に「いいボールだね!」「大谷かよ!」「ナイスピッチ!」ってリアクションしてくれる聞き役もいます。

そういうリアクションされたら、投げる方は気持ちよくなって、相手がボールを返す前にどんどんボールを投げたくなってしまい、たくさん投げては「ああ、楽しい会話だった」って思ってくれます。

1対9の聞き役でいいというのは、後者の聞き方ができるならという前提です。

ただボケッと聞いているだけなら、1対9ではつまらなすぎます。

「コイツ無口だな」って思われて人が離れていくだけです。
    • good
    • 0

半々でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!