アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元総理の国葬が終わりましたが、当日、反対デモは500人以下、献花に参列した人は25000人以上とも言われています。そのことから、マスコミの世論調査の結果の国葬反対が60%というのはマスコミの嘘だと主張する人がおりますが、あなたの意見は次のどれが近いですか?

1、世論調査(反対60%)は誤り。本当は賛成が圧倒的
2、世論調査は少し盛られた数字。反対は50%だろう
3、世論調査の数字は正しいと思う
4、世論調査の数字は誤り。本当は反対が圧倒的

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます!ネットだと1の人が多いように感じていたのですが、こちらで質問して3がほぼ圧倒的なので安心しました。

    国葬への賛否以前に、思考回路がめちゃくちゃだな、と思っていたので。

      補足日時:2022/10/03 00:12

A 回答 (38件中1~10件)

4だと思う。

    • good
    • 10

3ですね。



反対のほとんどは、
反対運動なんかしない人たちです。
ネットで、反対って言うだけ。
デモとかで、自分の時間使いたくなんかない人です。

調査結果は、別に嘘ついたり、盛る必要はないことです。
反対派が多くても、結局遂行しましたからね。
世論調査がどうなろうと、何にも影響しませんから、
盛る必要も、嘘つく必要もないわけです。
    • good
    • 10

5.世論調査の信ぴょう性に疑義があるが、強く賛成・反対を主張する人は少なく ほとんどは「どっちでもいい」



18歳以上の電話調査による1020人の結果との事です。
平日昼間に自宅にいて知らない番号からの電話をってアンケートに答えるタイプの人達の考えだというのは判りますが、それが国民全体を代表するとは言えない。
    • good
    • 10

統一協会よりも説得力がなく情け無い限りの国葬でした。



自民党は統一協会に入信する方がしっかりするんじゃないかと思いました。
    • good
    • 10

>3、世論調査の数字は正しいと思う



よく電話調査で出るのはジジババが多いから
必然的に反対派が多いとかと言う主張をする人が居ますが
私自身、選挙前なんかで経験があるのですが、電話が掛かってくるのは
土日の日中だったりするので、比較的電話に出る事が可能です

また、街頭インタビューでは老若男女問わず行っていますので
反対派=ジジババと言う方程式は成り立っていないです

アレは賛成派が、数字を認めなく無いので
無理やりこじつけた反論ですね
    • good
    • 10

世論調査の数字は正しいでしょう。


あの国葬は一体、誰の為の国葬だったんでしょうね?

安倍昭恵さんが喜んだわけでも無い。
安倍総理の死を何かに利用しようとした奴らが、利用に失敗して、お通夜みたいなイベントに大金を注ぎ込んだ糞イベントでした。

日本って五輪にしたって国葬にしたって、イベントやらせたら無駄金しか使いませんね。
    • good
    • 10

問題はまったく世論調査されなかった


人々の割合がどうなっているかですね。

視聴率とかにしても
番組視聴者全員というわけではないよね。
つまり、
国民全員にとるわけではない。

つまり、国民全員に世論調査して
その上での反対派と賛成派の分割割合ではなく、
悪魔で無作為に選んだ結果でのアンケートによるものなので
この調査に漏れた人はどうなるかもあるかなあ。
    • good
    • 10

3でしょう。



統計的に正しい調査方法で、様々なメデイアの右も左も同じように反対が多いという結果ですから。
    • good
    • 10



真に反対している人は多分1%程度。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

真に反対とはどういう意味ですか?

また、1%程度であるという根拠は何ですか?

お礼日時:2022/10/02 02:00

3、世論調査の数字は正しいと思う



・複数の会社が別々に行った調査で概ね同じくらいの数字になっている。
・反対のうち消極的反対がその多数だった場合、平日の反対デモへ参加するような積極的行動をとる人が少なくても不思議ではない。

なお、「反対デモは500人以下」というのはおそらく正しくない。
9月27日に行われた反対デモは複数個所で行われていて、その中には主催者発表で参加者が500人以下のものもあったらしいが、それ以外の反対デモの参加人数を足せば500人は余裕で超えると考えられる。
反対デモ参加者数についてのネットの噂話で根拠とされていた「警察発表」や「日本野鳥の会の集計」などは存在しない。
参考)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/protest- …
https://www.tokyo-np.co.jp/article/205340
https://www.sankei.com/article/20220929-4O7MVSZC …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます!知りませんでした。

お礼日時:2022/10/03 00:11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!