アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判ではなく疑問です。
日本人て、どうしてパートナー(妻や夫)のことを人前で褒めないのでしょうか?下げる文化なのでしょうか?
パートナーのことをいつも褒めてる人って周りからどう思われますか?

A 回答 (8件)

パートナーに限らず、身内を人前で褒めないのが日本の文化です。

謙遜謙譲が日本では美徳とされます。
    • good
    • 0

褒めると叩いて来るからです。


自慢とか、調子乗ってると思われるのでしょう。

このサイトや知恵袋や5chやガルちゃんなどでもそうですが、基本的に「私の恋人は完璧で金持ちで最高で優しいんですが...」と言おうものなら

2ch「嘘末」
5ch「でもお前ニートじゃん」
ガルちゃん「どうせ浮気してるよ」
教えてgoo「全然羨ましくありません」
知恵袋「私の恋人はもっと凄いですけど、自慢したくなんかなりません」
twitter「妄想してないで働けよ」

などと叩き潰しに来る奴らが必ず現れます。
本心ではそう思っている人も少なくないですし、大好きな人が他人に叩かれるのはあまりいい気分ではないでしょう。

褒めたいし自慢したいし惚気まくりたいですが、周りがそうさせてくれないのです。我慢しているとこっちは我慢しているのにと不公平な気分になります。
    • good
    • 2

相手に不快な想いをさせない、という


習慣みたいのがあるからです。

ウチの亭主は、一流大卒で、高収入で
社会的地位が高く・・・

なんて話は、相手を不快にさせることが
多いです。

だから、愚妻です、なんて言い方を
するのです。


幕末、日本人の女中を使っていた英国人。

女中の親が他界したから、実家に帰る
という報告を笑顔で告げたので
怒った、という記録があります。

これも、相手を不快にさせまい、とする
文化なのです。
    • good
    • 1

とりあえず身内を褒めるのは気恥ずかしいみたいな感情があるのだろうし、謙遜が自分だけでなく自分側全てに及ぶというのが日本式のマナーではありますね。



他の国の慣習がどうなのかは知りません。

私はよく褒めるので友達から「臆面もない」とか言われます。
本気でそう感じている人も単なるツッコミで言っている人もいると思います。
    • good
    • 1

昭和生まれの人であれば、それが当然で当たり前のことと教えられているはずです。

そこから、身内を人前で褒めないのが美徳になっていると思います。たぶん、「恥の文化」が根底にあると思います。

例えば、他人に自分の父や母のことを言う時は、お父さん、お母さんとは言わず、名前も呼び捨てにします。
仕事でも自分の会社の人を他社の人に紹介する時は、「社長の高橋」というように呼び捨てにします。しかし、社長の視察風景などを垣間見ると、社員は客よりも社長が一番大事・・・のように見えます。

韓国は日本とは真逆で、相手が他人であっても敬愛する身内は様をつけます。お父様、お母様、社長様です。なんとなく、これがあるべき姿のような気がします。

なので、若い人たちは意識してパートナーを褒めるようにして、それが当たり前の社会になるように変えて行けば良いと思います。
    • good
    • 1

はい。

パートナーに限らず身内のことは下げるのが美徳とされる文化です

身内を褒めると身内びいきや自慢だとみなされる可能性があるので、日本人相手には言わないのが普通です。
なので、身内をナチュラルに褒める人がいると「外国育ちかな?」と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はつい身内を下げすぎてしまうところがあり、例えば自分の夫のことを優しそうとか言われたりするとすぐ下げなきゃと思ってうちの旦那クズですよ。あんなことやこんなこともしますとかめちゃ言ってしまいます。それはそれでどうなんですかね

お礼日時:2022/10/10 20:10

本音とタテマエというやつですね



ようは嘘つきなのですよ。

そして等身大の自分で勝負しないので競争力を失い他国に負けつつあります

本音で勝負する大切さを学んでいないのです

嘘つきの末路です
    • good
    • 1

謙遜する文化だから。



別にパートナーの事だけ褒めないのではなくて、身内の事を謙遜するだけ。自分もパートナーも子供も褒めない。親の事は褒めて良し。甲子園の勝利監督インタビューを聞いていても、相手の選手が良い球を投げて良い守備をして苦しかったと褒めて、うちの学生が頑張ったと謙遜する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!