アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働いて、結構経ち、
そして、子どもも、もう手がかからなくなって、
住宅ローンの目途も立ち、
もっと働く時間増やそうと思えば増やせる状況。

そこに、会社から、もう少し、勤務時間を増やして欲しいという話が来た。

返事は、「夫の扶養の範囲で働きたいんです。」

という女性は、責任軽く、拘束時間も短く気分転換出来て、子どもに小遣あげられて、
がんばってる自分も感じられて、好きなもの買える程良い環境が好き。

という、会社や社会貢献も、そして女性の社会進出も興味無いんですよね?

少し、税金がかかっても、夫の扶養から外れても、自分を試してみたい!という気持ちなんか無いんですよね?

自分がまだ動けるうちに、旦那が先に逝ってくれたら、ちょっと気楽になるかも。
と思ってるんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 3件のご回答が付いた段階での補足です。

    女性って基本賢いと思うんですよね。
    君をリーダーにしたいと言われても、そう易々とは乗らない。

    社会(自分がいるエリア)に進出しないことで、社会を円く治める。みたいな。

    考えるヒントをありがとうございます。

      補足日時:2022/10/05 15:51

A 回答 (3件)

いると思います。

あながち、本人の意思ではなく、旦那の考えに服従が多いです。旦那がこれ以上、女性の発言力を増すのを阻止したいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜在的な「女のくせに」が男の中に在る。

旦那さえ気付いてない、抑えようとする圧。
そして、その圧を感じ、治めようと、無理はしない女性(妻)

あー、なんか、見えたような。

※以上、ひとりごとです。

考える機会になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 15:43

>女性の社会進出も興味無いんですよね?


パートで働いていること自体が社会進出です。

>自分を試してみたい!という気持ちなんか無いんですよね?
パートで働いていること自体が自分を試していることです。
パートが限界だから。

>ちょっと気楽になるかも。と思ってるんですよね?
ちょっとどころではありません。大いに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者の言い分を、まず、被せよう 

から 思考していますね。

部分的に返してるけど、言葉遊びなんですよ。それ。
気付いて無いかな。
自分のそのスタイル好きでしょ?
(でも、透けてるんだけどな。)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 15:46

そういう方も居るかも知れませんねー。



扶養から外れるなら、大幅に労働時間を増やすか、大幅な昇給がないと
損をしますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「扶養の範囲」というのを漠然と捉えてて、
収入いくらから税金がかかり、扶養の範囲を外れ、夫の控除がなくなり、
いくらからプラスに転じるか、そしてそれが自分に出来るか?

そこまで把握したうえで、

「扶養の範囲で働いきたいんです」と言ってる人は、ほとんど居ない気がします。

でも、無茶やリスクを抱えないのが女性の良い面かもしれません。
(とりかえしのつかない無茶やリスクでもないですが)

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!