プロが教えるわが家の防犯対策術!

プーチンはウクライナに核兵器を使うかもしれません。しかし、ウクライナには一般市民が入れる核シェルターが有ります。

しかし、日本の大都市には一般市民が入れる核シェルターが一つも有りません。これは一票の格差で都市住民が差別されているからですか?

大都市に核シェルターを造るには、10増10減が必要ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 外国でも田舎には、公共の核シェルターは無いです。

    そもそも田舎に核を落としてもしょうがないです。

    広島、長崎は田舎ではないし、東京、大阪は、既に焼野原でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 00:25
  • 核シェルターは兵器だと言う事に気づかないといけません。

    それは基本的にミサイル防衛と同じものです。ミサイル防衛が攻撃には役に立たない兵器なように、核シェルターも防衛にしか役に立たない兵器です。

    攻撃側の心理を理解するべきです。攻撃側は、相手が核シェルターを持っていないと知れば、相手を核で攻撃して、全滅に近い大損害を与えれば、簡単に低いコストで占領できると考えるでしょう。

    しかし相手が核シェルターを持っていれば、核で攻撃しても、全滅させる事はできず、生き残った者との地上戦に成ります。簡単に占領できません。つまり占領にはコスト必要です。

    タダ同然に、簡単に占領できるなら占領してやろうと思ったが、そうではなく、コストが必要なら、コストを払うのは嫌なので、核攻撃を中止する事に成ります。つまり、核シェルターは戦争抑止力に成るのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 12:20
  • 核シェルターは兵器だと言う事に気づかないといけません。

    それは基本的にミサイル防衛と同じものです。ミサイル防衛が攻撃には役に立たない兵器なように、核シェルターも防衛にしか役に立たない兵器です。

    もし核シェルターが無意味なら、ミサイル防衛も無意味です。しかし、現実には、ミサイル防衛の為に莫大な予算を使っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 12:22
  • プンプン

    国民全員が入れる核シェルターは不可能でも、核攻撃された後、鼻歌を歌いながら、のこのこやって来る占領軍に、恨みの鉄槌を下す人員くらいは生き残れるシェルターは造って置かなければ成りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 12:26
  • 国民全員が入れる核シェルターは不可能でも、核攻撃された後、鼻歌を歌いながら、のこのこやって来る占領軍に、恨みの鉄槌を下す人員くらいは生き残れるシェルターは造って置かなければ成りません。

    降伏するのが最善と言われますが、それは今のウクライナ人に言って下さい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 12:28
  • >原因が一票の格差ってのはどうつながるのか?


    簡単です。核シェルターは外国の例で分かるように、人口の多い都市部にしか作られません。つまり公共工事予算が都市部に集中し、今までのように、田舎に無駄に公共工事予算を使えなくなります。

    それでは自民党は困るのです。自民党は田舎に無駄に公共工事をやる事で政権を取ってきた政党だからです。

    自民党が田舎に無駄に公共工事予算を垂れ流してきたのは、田舎の一票が重いからです。つまり一票の格差が原因です。

    従って、一票の格差が無くなれば、外国のように、日本も核シェルターが造られるように成ります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 12:36
  • 今までは憲法第九条に従って、非武装中立、ウクライナのように抵抗して戦争するのはとんでもない。攻め込まれたら、みなそろって皆殺しにされましょう言うて来た野党でした。

    しかし、ウクライナ戦争を見て、今ではそんな事も言わなくなりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 12:40
  • あなたの意見は、ウクライナのゼレンスキー大統領は全く受け入れないでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 16:58
  • 戦争の目的は外国の領土を占領し植民地にする事です。それは今も変わっていません。ロシアはウクライナの領土を占領し、そこをロシア人の土地としました。従って人間が住めないようにする事は戦争目的に外れます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 17:10

A 回答 (9件)

一票の格差は関係なく 平和ボケの日本のせいだよ。


野党は憲法9条があれば戦争が起こらないと言ってるが 関係ないのは日本人誰しも分かってるよね。

各国核に備えた政策をしてる
スウェーデン
シェルター数 : 65,000個 人口の70%を収容できる。
シンガポール
全土には 計574のシェルターが存在す。
イギリス
高いレベルのシェルターが 15個(各8000人収容)ある。

まあ国がシェルターを作るというと 反対するのは野党だよね。
公共の施設や多くの人が利用する施設に作るのを義務付けるべき。
地下鉄の主要な駅には必ず設ける。ショッピングモールの地下。高速道路のインターやサービスエリア。
普通やるよね まあ反対するのは野党だがね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは憲法第九条に従って、非武装中立、ウクライナのように抵抗して戦争するのはとんでもない。攻め込まれたら、みなそろって皆殺しにされましょう言うて来た野党でした。

しかし、ウクライナ戦争を見て、今ではそんな事も言わなくなりました。

お礼日時:2022/10/06 12:40

あれ?


>降伏するのが最善と

ちゃう。降伏 「させる」のが最善と、、意味が全く違う。

>皆殺しにされましょう
誰一人、そんな事は言ってない。意図的に誤解してるだけ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見は、ウクライナのゼレンスキー大統領は全く受け入れないでしょう。

お礼日時:2022/10/06 16:57

戦略核攻撃後は福島原発の比ではない程汚染されますので、誰も侵入できません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の目的は外国の領土を占領し植民地にする事です。それは今も変わっていません。ロシアはウクライナの領土を占領し、そこをロシア人の土地としました。従って人間が住めないようにする事は戦争目的に外れます。

お礼日時:2022/10/06 17:10

シェルターがない原因は「戦争なんて起こるはずがない」という日本人の思い込み。

「憲法9条がある限り攻撃なんかされない」という妄想。もうひとつ、シェルター作って戦争に備えようなんてことを言いだすと「そんなこと考えると戦争になっちゃう、戦争したいのか」という言霊信仰。ちなみに核弾頭は核出力が抑えられていますので直撃でない限りは核シェルターは有効。核シェルターが無意味という説は論理の外というか、おそらく数十メガトン級弾頭が主流だった30年前くらいの考え方。
 原因が一票の格差ってのはどうつながるのか凡人には見当もつかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原因が一票の格差ってのはどうつながるのか?


簡単です。核シェルターは外国の例で分かるように、人口の多い都市部にしか作られません。つまり公共工事予算が都市部に集中し、今までのように、田舎に無駄に公共工事予算を使えなくなります。

それでは自民党は困るのです。自民党は田舎に無駄に公共工事をやる事で政権を取ってきた政党だからです。

自民党が田舎に無駄に公共工事予算を垂れ流してきたのは、田舎の一票が重いからです。つまり一票の格差が原因です。

従って、一票の格差が無くなれば、外国のように、日本も核シェルターが造られるように成ります。

お礼日時:2022/10/06 12:35

これだけ人間が多いと、全員分のシェルターを作るのは不可能に近い、非現実的です。


田舎に核を落とすのも1つの戦略です。被害を最小限にしてのデモンストレーション効果です。第一、核で全て破壊してしまうと後の占領が厄介になります。脅して降伏させるのが最善。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民全員が入れる核シェルターは不可能でも、核攻撃された後、鼻歌を歌いながら、のこのこやって来る占領軍に、恨みの鉄槌を下す人員くらいは生き残れるシェルターは造って置かなければ成りません。

降伏するのが最善と言われますが、それは今のウクライナ人に言って下さい。

お礼日時:2022/10/06 12:28

日本の大都市には一般市民が入れる核シェルターが


一つも有りません。
 ↑
国会議事堂前駅や永田町駅、そして大江戸線は
核シェルターだ、という噂があります。
ま、都市伝説みたいなものですが
議員や官僚が避難するために、あんなに
地下深い駅を作ったのだ、という噂です。
https://toyokeizai.net/articles/-/246372



これは一票の格差で都市住民が差別されているからですか?
 ↑
田舎を選挙区とする議員は東京に
いる場合が多いです。



大都市に核シェルターを造るには、
10増10減が必要ですよね?
  ↑
大丈夫です。
格差さんが大好きな島根県など
そのうち無くなりますから。


昭和26年に作られた島根県民の歌「薄紫の山脈(やまなみ)」は、
NHK朝の連続テレビ小説「エール」で登場人物のモデルとなった
作曲家、古関裕而(ゆうじ)(1909-89年)の作曲で、
3番の歌詞には当時の人口を反映し
「九十万の県民」とうたわれている。

しかし、人口減少に歯止めがかからず、現在の人口は約66万人。
特段の対策を講じない場合、2130年の人口は11万6千人に
まで落ち込むと県は試算している。

県は「県民の歌の歌詞を変更する予定はない」というが、
歌詞と実際の県民数の乖離(かいり)はどこで踏みとどまるのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1dc5f38abff71 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民全員が入れる核シェルターは不可能でも、核攻撃された後、鼻歌を歌いながら、のこのこやって来る占領軍に、恨みの鉄槌を下す人員くらいは生き残れるシェルターは造って置かなければ成りません。

お礼日時:2022/10/06 12:26

そして、今は核シェルターは無意味。

コンクリートを5メートルの厚さにした所で、深さ50メートルの穴が開きます。昔みたいな地表だけが焼けるとか、ボケた感覚は捨てる事。今は地下をえぐり、半径数十キロにわたり何も無くなる。例え生き残ったとしても、死人が羨ましくなる現実が残るだけ。核の冬が来て、体調不良で苦しみながらじわじわ死ぬ?わしゃごめんだ!一気に蒸発したほうが絶対幸せ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核シェルターは兵器だと言う事に気づかないといけません。

それは基本的にミサイル防衛と同じものです。ミサイル防衛が攻撃には役に立たない兵器なように、核シェルターも防衛にしか役に立たない兵器です。

もし核シェルターが無意味なら、ミサイル防衛も無意味です。しかし、現実には、ミサイル防衛の為に莫大な予算を使っています。

お礼日時:2022/10/06 12:22

これまで、核の恐怖があった?危機が迫ってもいないのに核シェルターだと叫んだ人間に選挙で投票したかい?愚行だと思うが?今頃だろ?騒いでいるのは。

あなたは10年前から核シェルターが必要だと思ってたのか?思ってたのなら、先見のめいがあるわ。議員になりなよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核シェルターは兵器だと言う事に気づかないといけません。

それは基本的にミサイル防衛と同じものです。ミサイル防衛が攻撃には役に立たない兵器なように、核シェルターも防衛にしか役に立たない兵器です。

攻撃側の心理を理解するべきです。攻撃側は、相手が核シェルターを持っていないと知れば、相手を核で攻撃して、全滅に近い大損害を与えれば、簡単に低いコストで占領できると考えるでしょう。

しかし相手が核シェルターを持っていれば、核で攻撃しても、全滅させる事はできず、生き残った者との地上戦に成ります。簡単に占領できません。つまり占領にはコスト必要です。

タダ同然に、簡単に占領できるなら占領してやろうと思ったが、そうではなく、コストが必要なら、コストを払うのは嫌なので、核攻撃を中止する事に成ります。つまり、核シェルターは戦争抑止力に成るのです。

お礼日時:2022/10/06 12:19

核シェルターがないのは大都市も田舎も同じです。


政府は、国民を守ることなどせず、自分の命だけ守ろうと必死なだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国でも田舎には、公共の核シェルターは無いです。

そもそも田舎に核を落としてもしょうがないです。

広島、長崎は田舎ではないし、東京、大阪は、既に焼野原でした。

お礼日時:2022/10/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!