アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年こそ餅つき機を買いたいのですが、いささか高くて迷っています。
餅つき機を買った方はどのくらい使用してますか?正月以外ではどんな時にどんなものを作りますか?
買ってよかったですか?それとも買って後悔してますか?
いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

ホームベーカリーで


出来るらしいが使ったことない

って言うか
粉は舞うし、騒音、計量、後片付けが面倒

捏ねてるところを見るのは
興味深いのだが、、、

バンはパン屋
餅は餅屋

プロに対抗できる
働き者なら後悔は無いかもね
    • good
    • 1

40年以上前に、母が買ったTOSHIBAの餅つき機を、昨年姉が使っていました。

    • good
    • 0

毎年、臼と杵で搗いています。


大きい臼は場所を取るので、小さめのを買って搗くのはどうですか。美味しいですよ。臼を使わず、炊飯器で炊いてめん棒で作ることもできます。

https://cookpad.com/recipe/5625370

機械で作るといつも同じ品質なので、逆に飽きます。ホームベーカリーも同じです。手作業で作ると手間はかかりますが、その分満足度も高いので、またやろう、と思います。試してみてください。
    • good
    • 1

実家に昔ありましたが、正月にしか使わず、それも数年で飽きて、餅は餅屋から買うようになりました。


ホームベーカリーも同様に半年もすれば飽きて使わなくなり、パンはパン屋から買うようになりました。
    • good
    • 0

実家に居た頃は餅つき機がありましたが、正月くらいしか使いませんでしたね。



今私が餅つき目的で機械を買うなら、餅つき機能付きホームベーカリーを検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンも焼けて餅もつけたら汎用性が高いですね!お値段も高そうなので、6回払いくらいにしようかな…
おいしいパンも食べたいですね

お礼日時:2022/10/05 23:46

餅は年に2~3回ですね


餃子の皮を練るのに使う事が多いです
必需品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餃子の皮を作られるのですか?おいしそう!!
私は年中もちを食べたい派なので、元が取れそうな気もします。
安いのがヤフオクやぺいぺいフリマで見つからないかなとも思うのですが、家電は新品がいいですかね…

お礼日時:2022/10/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!