プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者に派遣社員は難しいですか?

難聴です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、25歳
    障害者年金1級です。
    両耳難聴で
    右耳のみ補聴器
    左耳は全く聞こえてません

      補足日時:2022/10/06 08:43

A 回答 (4件)

障害者を雇うところは障害者施設に求人を求めますから


派遣会社に依頼することろはまれだと思います。
派遣会社に登録をしてもお仕事の依頼は少ないと思います。
    • good
    • 1

障害者なら搾取のある派遣より、障害者雇用の助成金が経営側に入るというメリットのある直接雇用を目指すべきです。

難聴でもできる仕事はいろいろあります。耳の障害を補って余りあるスキルがあれば、助成金もあるので、むしろチャンスです。プラス思考でいきましょう。
    • good
    • 1

逆に大手会社には、障害者採用枠があります。


大手会社の人事採用をあたって見ましょう。
    • good
    • 0

障害のない方に比べてで言えば、難しいと思えるところはあるかと思います。

しかし、職種業界によっては、障害の内容次第では、障害のない方と同様の勤務ができることもあるでしょうし、企業側も国の要請で障害のある方の採用枠を用意していたりするものです。
中小零細などですと、障害のある方を雇うことで助成金などもあるでしょうし、一定割合以上の人数を雇用していることによる税制上の優遇が受けられることもあります。
そのため、無意味な採用はないと思いますが、障害の程度や内容に合わせた仕事の仕方や内容を用意しているところもあるでしょう。なかったとしても、当事者本人と一緒に調整していくことでしょう。

これからかもしれませんが、資格やスキル、それに見合う経験を積まれることで、コロナの影響でできたテレワークなどで良い職種も増えているので、そういった仕事をするのもありかもしれません。派遣ともなると雇用管理上テレワークがあるかはわかりませんが、派遣をはじめとするいろいろな形態で応募の上、経験を持つことでいろいろ仕事の幅も増えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!