プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長文になりますがすみません。
出来ればこういった経験のある女性からのアドバイスか、冷たく突っぱねない方からのアドバイスを希望します;

同じ部署内に50代未婚男性社員(1番古株で、上司もこの男性にはヘコヘコしてしまっている)がいます。

以前から何回か、帰りに「車で送ってくよ」と誘われて、はじめのうちは笑顔でやんわり断っていたんですけど 、回数が重なるうちにさすがに嫌になってきて、最近はほぼ私が無視をしている状態です。

しかしその後も仕事中になんだかこちらを見ているような視線を感じますし、
最近は仕事が暇なので会社側から有給奨励日を設定されますが、「〇日は出るの?」と まるで私と出勤日を合わせるかのように聞いてくるので、不快で仕方ありません(この男性以外からそう聞かれたのであれば、こうも警戒しないのですが……)。

私には彼氏が居ませんが、その男性に聞こえるように「彼氏がいる」と言おうかどうか一時期悩みましたが、同じ部署内に私と両片思い??と思われる男性がいて、今仲を深めている途中の段階なので
ここで私が不用意に彼氏が居ると嘘をついてしまうと噂が回りかねず、そういった嘘もつけずにいます。

会社側へ相談する事も考えましたが、逆に私の立場が悪くなるおそれもあり、躊躇しています。

一日に2回ある休憩室での10分休憩も、本当は別の場所で休憩したいのですが
休憩時間はその休憩室で取らないとなんだか白い目で見られたり不審がられる気配があるので(休み時間に1人で何してるんだ的な)うかつに別の場所で休むことも出来ないのですが、もうそれは気にしないでどこか場所を探してそこで休憩しようかなとも最近考えます。

今みたくひたすら無視で、相手が諦める?のを待つ他ないんでしょうか。
毎日本当に気持ち悪いです。

(ちなみにセクハラの前科が私以外にもあるらしくて、一部では有名らしく、興味本位で他の方から今回の件をそれとなく探られたりすることもあります。それも正直不愉快です……)

A 回答 (3件)

>セクハラの前科が私以外にもあるらしくて、一部では有名



なら上司や同僚に相談しやすいんじゃないですか?
まずは前科を知ってる人を探ることから始めましょう!

貴女の味方になってくれる人が増えれば、いろいろと対応(行動)がしやすくなると思います。


>同じ部署内に私と両片思い??と思われる男性がいて…

さらに仲を深めるチャンスでは?
その人にいろいろと相談するべきです。

その答え(対応)によって貴女への想いもわかってくると思います。

相手の反応によっては「彼氏のふり」をして貰う事も出来るかもしれないし、それがきっかけで付合う事になるかもしれませんよ。

一石二鳥の大チャンスです!
    • good
    • 0

貴方の勤めている会社の規模?


社長と奥様が役員という会社ですか?
家族経営?同族経営?

一般の会社ならハラスメント相談窓口があります。
相談者の不利益になることは、しないことが前提です。
前にセクハラ問題をしている相手でしたら、
相談したら、不利益がないように対応してくれるはずです。
もし、ご心配なら、相談される時に、
相談内容を録音・録画させてくださいと言えばよいです。

相談受付者もそこまでされると、真面目にするでしょう。
    • good
    • 0

セクハラは犯罪ではないので前科はつきません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!