プロが教えるわが家の防犯対策術!

インデックスファンドとアクティブファンドの違いが判りません。

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    とても分かりやすいHPですね。

アクティブファンドは人が銘柄を選んで投資してるので手数料が高いのですね。
    インデックスファンドは特に選ばず、決めた範囲の企業全部に投資してるということですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 11:22

A 回答 (5件)

インデックスとはダウや日経平均という各国ベンチマーク指数で構成されるファンドで、アクティブファンドはインデックスを上回るファンドです。

一般にアクティブファンドはリスクが高く、コストも高い集中投資型で、インデックスはベンチマーク指数の中で多くの銘柄に分散した投資ファンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクティブファンドは狙い撃ち

インデックスは下手な鉄砲数うちゃ当たる、もしくは全がけ。

なお、アクティブファンドはインデックスファンドに劣るという結果もすでに出ております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど頭のいい人たちが選んだ銘柄よりも、
インデックスの方が良かったりするんですね。

投資信託を扱っている大抵の金融機関のWebサイトにはまさに質問されていることの説明が掲載されています。

そういった物を既にお読みなられている場合は、具体的にどの部分がわからないかを書かれるとご希望にかなう説明が得られると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インデックス

株価指数のような指標と同等の構成にする事で、指数が示す上げ下げと同じ運用結果を得る
 機械的な投資なので、マネージャーへの報酬がゼロか極安で済む->手数料が割安

アクティブ
 指標に従うのではなく、積極的な投資を行うことでより好成績を目指す投資方法
 マネージャーの手腕に依存するので当たり外れがあるのと手数料が高額になりがち
 好成績が得られれば手数料の高さは気にならないが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アクティブは沢山ある銘柄の中から厳選したものだけを購入しているんですね。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。