アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半です。
車は一括で購入(5年落ち日本車5万km)していて、住居も必要なものは一通り新品で揃えているので今後数年で大きな出費があるとすれば病気や結婚くらいだと思います(現時点では予定なし)。

現在の資産状況ですが、積立NISAでVTIが130万程(現在月4万積立継続中)、現金が300万くらいで、月々の収支は積立てている分を差し引いてちょいプラスくらいです。

この状況で、他に何か買うべきか悩んでいます。
VTIの金額を上げるか、オルカンを買うか、はたまたまったくもって別のものを買うか、月々のちょいプラス分をどう運用するべきでしょうか。

A 回答 (7件)

投資はリスクをリスク要因を予め予測して、資産の成長に資金を向けるわけですが、問題は投下資本に対するリスク許容度の設定と投資計画です。


NISAで4万円投資されているのはインデックスは継続すれば概ね成長するとは思います。
自分のお金で将来受け取る退職金を積み立てているイメージです。
積立額を上げると経年成長率は上がることは間違いないですが、投信ですので、ものすごく成長するというイメージではなく、時間を掛けて種から発芽し、幹が太くなり花が咲くようなイメージで10年、20年という長期間で木を大きくする感じですね。
その間に現金化してお金を使えば減りますので、辛抱が必要です。
投信の積立ですと米株インデックスで最も成長率が高いと考えられるのはSP500系ファンドやアメリカ株の構成比率の高いオールカントリーです。
ドルコスト平均法で成長率を考えるとき、リターンを再投資に回すと複利効果が高まりますので、リターン率の高い、また、変動幅を持つファンドが成長率が上がることはメカニズム上証明されています。
従って、債券や通貨などを含まず、株式インデックスが良いことは間違いなく、その中でも世界の半分以上の資金を動かすアメリカ市場が良いと考えられています。
当然、投信の積立ですから時間が掛りますので、株式の個別投資でドルコスト平均法を応用した投資の方が成長する時間が早いとは思いますが、リスクの許容が出来ていないといけませんね。
私は投資を生業としておりますが、20歳から投資を始めて20数年経過しましたが、あなたにはある程度の素質はあるとは思いますが、足りないのは経験だと思います。
私も200万円くらいからスタートしたので、お気持ちはよくわかります。
私は個別株式の長期運用を手堅くやられるとあなたのような方は大きく資産を増やされるように思います。
まだ若いので勉強されては良いのではないでしょうか・・。
投信は保有期間に継続して信託報酬が投資家の損得に関係なく引かれますので、株式と分散して投資をされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

・ご自身の資産運用の方針、目標、目的が示されていませんので、なんともいえません。



・現金だけではインフレ目減りなどリスクが高いので、幅広い資産の分散投資を考えるのか、値動きの大きさは承知で中長期では有望な投資対象となる株式に集中的に投資していくのか、この判断をどうするかでどの金融商品を選択するかは全然違ってきます。

前者であれば10年変動個人向け国債、後者であればインド株のインデックスファンドなども考えられます。

・株式の個別銘柄をなにか購入してみて、そこから色々勉強して知識を深めるというのもあります。面白さという点では断然、個別銘柄への投資です(無論、インデックスファンドにはないリスクがありますが)。
    • good
    • 0

>VTIの金額を上げるか、オルカンを買うか



それでよいかと。
    • good
    • 0

個別株で投資するとしたらNTTとか


今日の株価186円ですが、新NISA始まる前は167円の底値まで下落してたので買い時はここだったんですが
新NISAはじまってドーンと上がってしまったので、今買うのはお勧めはしませんが、配当利回り狙いの長期投資目的なら
180円で買ってもいいんじゃないかなぁという気もします。
今は日経も上昇トレンドなので、日経が悪くなって下降トレンドになると
株売りが始まってNTT株の下がると思うので170円台まで待って
買うかですね。
NTTは6か月ごとに配当されるので、年5%ほどですが
将来性もあるし、配当が1年ごとに上昇していく可能性も秘めているので
お勧めではある。
私が見た感じでは、167円辺りが底値と見ていますので、株価落ちても
それほど損はしないかなって思います。
今年は190円超えましたので180円辺りだと真ん中辺りですね。
300万円あれば、16000株ほど買えるので
1株5円ですから16000×5=80000円ほど入ってくる計算です。
6か月 40000×2
2万株だと年10万円
ドコモ使ってる人だと株主優待は3年で1500ポイント5年で3000ポイントもらえます。
優待はしょぼい。
180円で16000株買って190円まであがれば+16万円
170円で買って190まであがれば+32万円

大型株に投資するのもあり。
半導体のレーザーテックとか21000円の時に100株買っておけば
4万円まで上昇したので100株×20000円=200万円の利益ですからね。
トヨタとかもかなり上がったし
上位の人気株の投資も有りだと思うけど
今は上がってしまっているので、買い時ではないですけどね。

S&P500とかオルカンはかなりの長期を見て置かないといけないので
300万円の遊んでるおかねがあるなら
個別株に投資して、優待狙うか、配当利回り狙うか
上位の人気株が下落して底値になった時に買って上昇狙って
一攫千金を狙うかですね。

1つの株に投資するよりも分散投資の方がいいので
100株だけ購入して、いくつかの上がりそうな企業狙って
投資するのがいいかもしれないですけどね。
レーザーテックとかは、1株の金額が高いので
300万円だと、2万円台まで下がらないと買えないし
これ1択で終わりますからね。
    • good
    • 1

ちょいプラスが1000円と10万円では考え方が違ってきます。



少額なら現金と投信のバランスも考えてそのままとした方がよさそうですし、そこそこあるなら国内投信や個別株を考えても良いかもしれません。

個人的には現状はかなりの円安で、相変わらず日本の経常収支は黒字なのに海外一辺倒で良いのか不安があります。
    • good
    • 0

もう少し現金を増やした方が良いように思います。


結婚費用は婚約指輪・披露宴・新婚旅行だけでも500万円くらい掛かります。予定が無いようですから、年100万円ずつ増やすのでも良いんですけれどもね。
    • good
    • 1

若いんだからちょっとリスク取ってナスダックはどうですか?積立投資ニーサわくで


20〜30年見据えての長期投資!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A