アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話って、相手が風呂入ってたり、食事してたり、車運転してたりで、かけるの結構難しくないですか❓

A 回答 (6件)

何度かかければ大丈夫ですよ

    • good
    • 2

難しいです。

だからメールが発達したんですよ。
    • good
    • 2

そういう時はかけ直すんです。


用件だけなら留守電に入れてもいいと思います。
    • good
    • 1

難しいですね。


友人・知人でしたら10コールくらい鳴らして出なかったら切るように
しています。
それで待っていたら大抵着信履歴をみて掛ってきます。
(確かにこちらの用事で掛けて貰うのは少し気は引けますが)
    • good
    • 1

私は、そのような電話に出ることが出来ないことのために、スマホも固定電話も留守録・伝言メモ・メモ録などを「常時動作」としています。



留守録などを常時動作なので、質問の様な電話に出ることが出来ない時とかは、留守録が動作して録音することに期待して、後で再生します。

番号通知でも「番号だけの表示の録音無し」には、電話詐欺防止のために掛けなおしはしません。
「番号だけの録音有り」は、録音の内容によって掛けなおしをすることもあります。
「名前が出て、録音無し」は、緊急用件ではないと考えて、掛けなおしはしません。
「名前が出て、録音有り」なら、録音内容によってはすぐに掛けなおしをすることもあります。

------

「常時動作」のために、事前設定は次の様にしています。
スマホも固定電話も留守録等の動作開始時間は20秒前後(呼出音の回数は7回くらい)に設定。

また、固定電話は、留守録のメッセージの内容は、女性音声の「留守にして・・・」は防犯的には弱いので、オリジナルで家族の男性の声で「●●(こちらの姓)です。(約10秒間無音)。用件は録音します」と作り直しをしました。
これで、固定電話に名前が出ずに番号だけなら知らない人なので、留守録が動作するまで待っていると、約10秒間無音の時に固定電話機のスピーカーから相手の声・名前などいろいろが聞こえます。
「録音します」で、男の声に相手はびっくりして、用件を録音をするか否かで戸惑っていますが、本当に用件が有るなら名前と用件を録音します。
セールス電話は、ほぼ全部が録音をしないし、また、中には録音中なのに独りごとや、録音に文句を言うのも録音されています。
    • good
    • 1

先に、○時頃電話していい?って確認しておけば大丈夫だと思います(^^)d

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!