プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ザル」とはどういう意味ですか?
大学3年の男です。女友達がラインで「私こう見えて実はザルなんだよねww」と言ってきました。ザルとはどういう意味ですか?
この前、ゼミで飲み会があり、飲み会が終わって家に着いてから一緒に飲み会に参加した同じゼミの女友達とラインをしました。
その女友達は飲み会で結構ビールやワイン、ハイボールを飲んでいて2時間飲み放題で合わせて10杯くらい飲んでいました。
ラインをした女友達は顔や体も全然赤くなってなかったですし、言動もしっかりしていたのでそこまで酔っているようには見えなかったです。
でも女の子なので無事に何もなく家に着けたか確認のラインをしました。その時に、「ちゃんと帰れた? 後から酔いが回ったりとかしてない? 大丈夫?」とラインをしました。
すると、「無事に帰れたよ! でもそもそも私こう見えて実はザルなんだよねww」と返事が来ました。

ザルの意味を女友達に聞くのは恥ずかしかったのでこちらで質問させていただきます。


「お酒が強い人=ザル」という認識であってますか?
でもどうしてザルというんでしょう?
何杯以上飲めるとザルになるんですか?


元乃木坂46の白石麻衣さんはTVのロケやYoutubeの動画でお酒を飲む企画を度々しています。
以前、「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでましたが、白石さんの顔が全然顔が赤くなっておらず、また酔った様子も全くありませんでした。
白石さんご本人はバラエティ番組で、「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていましたが、白石さんは「ザル」の定義には当てはまらないんですか?

A 回答 (13件中11~13件)

ザルは隙間があるので水を汲めないという意味です。

スキがあるというニュアンス。

(4) 【ザル守備】お粗末な守備を露呈してしまった日本代表選手たち - YouTube
    • good
    • 1

まさかザルは知ってますよね?

「「ザル」とはどういう意味ですか?」の回答画像2
    • good
    • 2

ザルには水を貯めることができないので、お酒を飲んでもダダ洩れってことです。

つまり底無しということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!