プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通りすがる人から悪口を言われている気がする

以前 学校内で通りすがりに悪口を言われた経験があり、それからすれ違う人の話に耳をたてて聞いてしまいます。

自分が陰でいろんな人から悪口を言われていると思うとものすごく恐怖や不安を感じます。

本当はそんなの気にせず、「どうでもいい」と割り切れる様な性格になりたいのですが、

やはり怖すぎます。 

こんな私はどうしたら良いのでしょうか

A 回答 (6件)

自分に自信がないと人の顔色やされてもいない噂に怯えます。

頭脳を鍛錬すればいいでしょう。つまりよく勉強し知識をつけ行動的であれば治ります。
    • good
    • 0

私も、同じような感覚を抱いていたことがあります。


胸をはって、(慣用句ではなく、実際に張る)真っ直ぐ前を見て早足で歩くと、少し気が紛れますよ。根本的な治し方を知らなくてごめんなさい。自然に、いつのまにかその感覚が無くなっていたもので…。
つらいですよね、大丈夫ですよ、絶対、近いうちに楽になる。そう信じましょうよ。大丈夫、絶対に大丈夫。自分だけは、自分自身を否定しないであげてください。独りじゃないよ、きっと大丈夫…
    • good
    • 1

好きな事や興味のある事、得意な事とかは


なんですか?教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことは音楽です 得意な教科は英語です

キーボードで曲を作るのが趣味です。

お礼日時:2022/10/08 22:54

精神科へどうぞ→バカにしてるとか投げやり回答じゃありませんよ


病気だと思います
    • good
    • 1

カウンセリングでも受けて見て下さい。

    • good
    • 0

1人でやり遂げる力、没頭できるものがあれば、人の目なんて気にならない。

英語で曲を作って投稿したりして、目標作ったらどうですか?

好きなものに没頭すれば他人は他人となります。学校なんて比較する事ばかりです。就職しても同じ事続くかもしれません。

でも、暇でなければ周りは見えなくなります。でもあなたは世界観違うんですから。
1人でやり遂げる力は何にも変えられないあなただけのオリジナルのパワーです。

人の目を気にしている段階では、その趣味もモノにできていないのでしょう。モノにしたらどうですか?英語もキーボードも、その先に違うモノもたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかハッとされられました。
家で音楽を作ったりする時間は没頭できても外へ出れば、苦痛で惨めな自分が出てしまうと思っていましたが、それもまだ自分が深い次元まで行けてないからなのかもしれませんね。
他のことが気にならなくなるくらいもっと熱を持ってできることに集中してみたいと思います。

お礼日時:2022/10/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!