プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と大喧嘩をし別れ話になっています。
その時に
喧嘩で思ってもないことを言ってしまい
そこについて質問です
彼女から
私のことそんなふうに思ってるんだよね? 全部本音でしょ?

などと聞かれました

今僕に確認してくる意味や心理はどういったものだと思いますか?
わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

あなたに彼女が確認をした意味は

あなたが言った「思ってもいない事」を「あなたが思っていると私は確信した」と彼女が伝えてきたって事です。

言葉っていうは言ってしまったら戻らない物です。
だから「言ってはいけない言葉」なんて言い方もある。

彼女の心理はこうです。

いくら勢いで言ったとしても普段から思ってもいない事は思いつかない。
つまり彼が言った事は「普段から私をこう思っている」という事。

もういくら否定をしてもその言葉はずっと彼女の中に残り続けます。

そして二人の仲に問題が出た時に、彼女の中にその言葉がよみがえるんです。
「やっぱりそう思っていたんだ」と
つまり もう言ってしまった言葉は否定をしようが何をしようが消えないって事なんですよ。
言葉という物が人間関係に与える影響というものをしっかり理解して、どんなにケンカをしても言葉だけは選ぶようにした方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お見事です!彼女が言ったセリフ全部あなたがここに書いてます!
びっくりしました!
ただ僕が気になったのがそうやって言ったって言う事実があって
でもなんで2回目改めて僕に再確認する必要があったのかなと思ってそこが気になったんです。
聞く必要ある?