プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物などで駐輪する時
ヘルメットをミラーにかけると
ミラー固定が緩むことは多いですか?

A 回答 (2件)

ヘルメットの内装が痛むからよろしくないという主張はよく見かけますが。

ミラーの固定がどうのこうのと言ってるのは見かけたことがありません。

だいたいその程度の力で緩む代物なら、走行中の空気抵抗でも動いてしまいそうです。それは「緩む」じゃなく「既に緩んでいる」のです。
    • 0

経験上、緩んだことはありません。

ハンドルマウントのミラーの場合、ミラー軸に切られたネジをハンドル側マウントにねじ込み、さらにロックナットで締め付ける構造になっているはずです(角度調節機能も兼ねる)。ロックナットがしっかり締め付けられていれば、緩みません。
ヘルメットの重さでミラーの首の角度が多少変わる可能性はあります。

ミラー(特にハンドルマウントのもの)にヘルメットを被せるとヘルメットの衝撃吸収ライナーがへ凹み、いざという時に十分な衝撃吸収が出来なくなる可能性があるため、ミラーにヘルメットを被せるのはお薦めしません。ヘルメットメーカーの取扱説明書に、そのように載っていると思います。
バイクのヘルメットホルダーにあごひものDリングを引っかけるか、リアシートにツーリングネットで固定しておく方が安全。
ヘルメットホルダーがないバイクの場合、後付けの汎用ホルダーが用品メーカーからリリースされています。
    • 0
この回答へのお礼

私は社外ミラー(ナポレオンシャークミラー)つけてるのでロックがない構造です。
ああそうですね、純正みたいに固定側が棒状だとロックありましたね。

なぜこんな簡単に頻繁に緩むのか、
そりゃロックがないのだから当然!