プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apache起動時にエラーが出て困っております。

参考書に付属されていたCDからRedHatLinux9をインストールしました。

そして、以下のコマンド
/etc/init.d/httpd start

を実行して、サービスを起動しようとしますと、以下のようなエラーが出ます。

Syntax error on line 6 of /etc/httpd/conf.d/auth_mysql.conf:
Cannot load /etc/httpd/modules/mod_auth_mysql.so into server: /usr/lib/libmysqlclient.so.10:
symbol errno, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6 with link time reference

なぜこのようなエラーが出るのでしょうか。付属されていたCDをインストールしただけなのですが・・・。

ちなみに、/etc/hostsを見ると、
”IPアドレス 正式なホスト名 ホストの別名”
が正しく書かれています。

googleで対処法を探しても参考になるページが見つからず、困っております。

同じエラーを経験されたことのある方は、ぜひ対処方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

mod_auth_mysqlでエラーが出ている様です。


MySQL自体がインストールされていないのかな?

/etc/httpd/conf.d/auth_mysql.conf
の設定を修正するか、/etc/httpd/conf.d/httpd.confからmod_auth_mysql関係の記述を外せば起動する可能性はあります。

AddModule mod_auth_mysql.c
及び
LoadModule mod_auth_mysql
と書いてある部分を

#AddModule mod_auth_mysql.c

#LoadModule mod_auth_mysql
とコメントアウトすれば大丈夫かも?

この回答への補足

mth-mmkさんご回答ありがとうございます。

まず、MySQLはインストール済みです。
そして、/etc/httpd/conf.d/httpd.conf がありませんでした。

上記のファイルは、Apacheの設定ファイルらしいですが、これが無いということは、どういうことになるのでしょうか?

補足日時:2005/04/08 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBからApacheのソース一式をダウンロード&make&インストールしたところ、Apacheが起動しました。

結局、Apacheがインストールされていなかったのかなと(そんなはずはないのですが・・・)。

原因は分かりませんでしたが、解決いたしました。

mth-mmkさん貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 15:54

既に解決しているようですが。



>そして、/etc/httpd/conf.d/httpd.conf がありませんでした。

/etc/httpd/conf/httpd.conf ですね。


>結局、Apacheがインストールされていなかったのかなと(そんなはずはないのですが・・・)。

Apacheがインストールされていないとあのエラーメッセージは出力されないので、それはないと思いますよ。


>Syntax error on line 6 of /etc/httpd/conf.d/auth_mysql.conf:
>Cannot load /etc/httpd/modules/mod_auth_mysql.so into
>server: /usr/lib/libmysqlclient.so.10:
>symbol errno, version GLIBC_2.0 not defined in file libc.so.6 with link time reference

mod_auth_mysql.soが参照しているlibmysqlclient.so.10がさらに参照しているlibc.so.6がlibmysqlclient.so.10が要求しているものと実際システム上にあるものとでバージョンが異なっているためではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!