アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SolarisでIPアドレスを変更する必要が出たのですが、変更方法がいまいち判りません。
またSolarisからサーバにデータをアップロードさせているのですが、そのサーバのIPアドレスも変更する事になりましたが
Solaris側でどのファイルを変更すれば変更前同様にアップロードされるか判りません。
hostsファイル?svrenv.cnf?

非常に抽象的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご回答頂けませんでしょうか。

A 回答 (5件)

>Solarisのバージョンは5.28及び6.02でした。

そのようなバージョンの Solaris はないと思いますよ。
バージョンの確認はどのように行いましたか?
バージョンの確認は /etc/release ファイルの中身をみると分かるのですが。。。

ちなみに私の環境では以下の通りで、Solaris 10 8/07 だということが分かります。

% cat /etc/release
Solaris 10 8/07 s10x_u4wos_12b X86
Copyright 2007 Sun Microsystems, Inc. All Rights Reserved.
Use is subject to license terms.
Assembled 16 August 2007

>hostsには接続されている全ての機器のIPアドレスが記入されておりました。その部分を書き換えれば良いのでしょうか?

名前解決は hosts のみで行っているということでしょうか?
(DNS などはつかっていない?)

>hostameはコンピュータ名のみ記述されておりました。
>これは変わらない予定ですので変更しなくて良いのでしょうか?

hostname が変わらない場合は、/etc/inet/hosts ファイルの自ホストの設定のみ変更すればよいです。

例)
hostname: hoge
変更前 IP: 192.168.1.1
変更後 IP: 192.168.1.2
の場合

/etc/inet/hosts の該当行を変更
変更前) 192.168.1.1 hoge
変更後) 192.168.1.2 hoge

>アップロードについては詳しくは判らないのですが、Solaris側で
>出来たファイルをサーバに飛ばしSolaris側のファイルを消去する設定になっております。

あなたが詳しく分からないのでは、回答のしようがありません。
アップロードに使用されているのはどのようなコマンド(例:ftp, rsync など)で、そのコマンドをどのように実行しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DNSを使用しているか確認したのですが、判りませんでした。
皆様に回答頂いておりますが、判らないことが多い為
判るようになりましたら、また質問させて頂きます。

#2です。

> >Solaris側で制限していなければ、アップロード元がアップロード先のIPを変更するだけです。
> とは具体的にどの様にすれば良いのでしょうか?
Solarisはアップロード先になっているのかと勘違いしてました。
ごめんなさい。

でもTCPWrapper/IPfilterは関係あるはなしなので、制限されていないという認識でよいと思います。

さて、アップロードの件ですが、#4の方がおっしゃるとおり、アップロードをどうやっているのかが問題です。
シェル(プログラム)とか。
そしてそのシェル(プログラム)がどうあて先を指定しているか。
IPでしたらそれを変更すればいいですし、ホスト名でしたら、hostsファイル又はDNSの変更だけでシェル(プログラム)の変更は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
シェルでアップロードを行なっているようですが
どのシェルかが判りませんでした。
いろいろなファイルを参照するとホスト名で設定しているようですので
アップロードシェルもホスト名を使用していると思われます。

・Solaris IPアドレス変更

詳細は Solaris のバージョンや環境によって異なります。
単に IP アドレスの変更だけなら、/etc/inet/hosts の変更だけで済むかもしれませんし、場合によっては /etc/inet/ipnodes やそれ以外のファイルの変更が必要かも知れません。
詳細は参考 URL から、該当するバージョンの管理マニュアルを参照して下さい。

・アップロード先サーバ IP アドレスの変更
どのような方法でアップロードしているのか明らかにしないと、なんとも言えません。
もっと具体的な情報を公開しないと、有用な回答を得るのは難しいと思いますよ。

参考URL:http://docs.sun.com/
    • 0
この回答へのお礼

Solarisのバージョンは5.28及び6.02でした。
アップロードについては詳しくは判らないのですが、Solaris側で
出来たファイルをサーバに飛ばしSolaris側のファイルを消去する設定になっております。
詳しく説明できず申し訳ございません。

> Solaris側でどのファイルを変更すれば変更前同様にアップロードされるか判りません。

Solaris側で制限していなければ、アップロード元がアップロード先のIPを変更するだけです。
Solaris側で制限しているのであれば、どの方式で制限しているかによります。
TCPWrapperであれば
/etc/hosts.allow
IPfilterであれば
/etc/opt/ipf/ipf.conf

現IPでgrepかけるのもいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

設定して者が居なくなり詳しいことが全く判らない状態で変更する事になり、Solaris側で制限されているか判らない状態です。
etc内を確認しhosts.allow、ipf.confも存在していない事から
制限はしていないと思われます。

>Solaris側で制限していなければ、アップロード元がアップロード先のIPを変更するだけです。
とは具体的にどの様にすれば良いのでしょうか?

> Solaris側でどのファイルを変更すれば、

# ls /etc/host*
/etc/hostname.bge0 /etc/hostname.bge2 /etc/hostname.ce0
/etc/hostname.bge1 /etc/hostname.bge3 /etc/hosts
#

私が使用している環境では、NICに合わせて
hostname.NIC名、及び、hostsのファイルの内容を編集します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

hosts及びhostnameを確認してみたところ
hostsには接続されている全ての機器のIPアドレスが記入されておりました。その部分を書き換えれば良いのでしょうか?
hostameはコンピュータ名のみ記述されておりました。
これは変わらない予定ですので変更しなくて良いのでしょうか?