プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が何か自分に必要な環境を整えると、旦那が同じものを欲しがります。具体的な事例は以下2つで、何だかもやってます。
私が持ってて、自分が持ってないのが許せないのかな?って思います。
私は別に、旦那が高価なゲームを買って遊んでても自分もやりたいとか、同じものが欲しいとか思わないので、行動原理が理解できません。ですが、少し不快に感じてモヤモヤしてます。

それは、いつでも自分より相手が恵まれているのが許せないのかなとか、何でも平等におもちゃを欲しがっている子供のように感じてしまうからなんです。

ですが違うのなら、この不快感は間違ったものなので客観的に見た情報も欲しいです。

男性が例①②のような振る舞いをする時の心理って、なんですか?

例①
私は小説家をしており。旦那は銀行員です。
戸建の一軒家で、2階に2つ部屋が余ってます。
そのうち一つをつかって、私の書斎をつくりました。
そこに置いてるのは新しく買ったパソコン、実家で使っていた机、椅子、仮眠ベッドです。

小説を作成するのに集中したり、参考文献をすぐ見れるように自分専用の棚をおくためにつくりました。

それを見た旦那が自分書斎が欲しいと言い出しました。
話を聞いてみると、普段は仕事は外でしており、必要せいが無いのけど、たまに銀行の研修でパソコンも使うから自分の新しいパソコンや、座り心地の良い椅子が欲しいと言い出しました。

例②
私が気晴らしがてらに、喫茶店で小説を書けるようになりたいなぁと、5万くらいでタブレットとキーボードをソフマップで買いました。
すると、それを聞いた旦那が、自分も銀行の研修の時ノート代わりに欲しいと思ってた。俺も買おう。と言い出しました。

A 回答 (4件)

今まで意識してなかった便利なもの、方法があることをあなたが実践したことで認識しそれを取り入れたくなったのかも。

例①、部屋空いてるし各々が自分の部屋をもつのもいいなぁ。
例②、そっか、タブレット持つのも便利でいいなぁ。

とか、「ずるい」みたいな張り合う気持ちではなく、
「その手があったか」「それもありだな」みたいな、
いいアイデアとして積極的に採用するような感覚なのかもしれないです。

「小説の仕事部屋にするなら防音対策強化したほうが良くないか?」
って発想はできないけど、あなたが部屋の防音強化施工の話を持ち出せば
「それいいね!騒音に邪魔されないって快適だろうし、こっちの部屋もやろう」
って考えが働くような感じ。

例えば…
「エアコンの暖房の音で集中できないから石油ストーブ使うことにした」
とあなたが自室に設置しても、給油の手間が生じて不便だから欲しがることはないんじゃないかな。

旦那さんの思考、こんな感じだとは思えません?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
納得出来ました。

>いつでも自分より相手が恵まれているのが許せないのかなとか、

>何でも平等におもちゃを欲しがっている子供のように

私には 貴女様の思考の方が理解できません。

単に、貴女様の行動により、ご主人が利便性を考えた故の事
    • 0
この回答へのお礼

正直、私は書斎もタブレットも旦那の仕事の利便性的に必要な物だと思っていないから、不快感を感じてます。

旦那の会社は仕事に使うノートパソコンを会社から配布されてますし。個人情報を持ち帰れないから仕事を家には持ち帰れませんし。

空き部屋は子供部屋にしようと言う前提で家を買ってるので、私も旦那も書斎を作ってしまうと子供部屋にする場所がなくなります。

私は自分がその部屋の内一つを書斎としてしまったので、旦那に書斎を作るなとは言えませんが…

私が旦那と逆の立場なら、書斎作ろうとは思わないな、自分は書斎がいらない仕事だし、子供部屋として置いとくな…と思った次第です。

質問者さんの行動に、賛同しているのかも知れません。

書斎や椅子があれば、居心地が良いでしょうし、
タブレットがあれば、便利でしょうから。

もし、不快感が強くても、困っては居ないのなら、
受け入れてあげてみてはいかがですか...?

(お互い、自分のお金で揃えるんでしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、それなら何となく理解できる感じです。

互いのお金で物は揃えるのですが、空き部屋2つを私と旦那で書斎にしてしまうと子供出来た時、子供の部屋ないなーと思ったりしてます。

私も書斎を作ったので、旦那に作るなとは言えませんが、子供ができたとき仕事に必要ないのに書斎にしている旦那のことを慮りながらどうするかその時相談とか、怠いなって先読みしてしまい余計イラッとしてしまったんだと思います。

一つの部屋はいつでも子供部屋に出来るように、開けておきたいです派なんです。今は猫の餌とトイレ置き場にも使ってますし。

書斎が必要な仕事なら全然気になりませんでした。子供出来たら、まぁそんとき考えようと、素直に思えるのですが…。

正直旦那の仕事は書斎いらんだろ、余計な手間を増やさないで欲しいって気持ちがあったりします。

精神がおこちゃまなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

私もそう感じでしまいました