プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世界は仮想現実だと思いますか?

A 回答 (8件)

いいえ。

怪我もすれば、死にもする。
これ以上の現実は無いと思うよ。
    • 0

仮想現実だったら何か変わるかというと実は変わらないので、良いこともそうでもないことも最悪仮想現実みたいなもんだから、

深刻に悩まなくていいよという遠回しなアドバイスと受け止めています。

そういう考え方は昔からあるみたいで、
胡蝶の夢とか検索すると出てきたりして、それが本当かなんて考えてもあまり意味がない話と思います。

それよりいま地球の裏側で何が起きているかとか、現実にあるらしいことですらわからない話はたくさんありますし、同じ考えるならそっちの方が大事な気もします。
    • 0

その場合の「現実」って何ですか?

「この世界が仮想現実」だったら、「仮想現実」そのものが「現実」であるという自己矛盾に陥りませんか?
    • 0

仮想現実では無いと思います。

しかし、仮想現実ではないことを証明することはできません。仮想現実ではないと思うのは私の願望であり、根拠はないです。
    • 0

ホッペをつねれば分かります

• 0

金融は現金からキャッシュレス化が進み、数字だけが移動する仮想取引のようです。

収入は振り込まれ、通帳に記載され、使うときはpayやカード決済、ローンは自動引き落とし、30年間縛られる住宅ローンも現役生活の75%を掛けて給料から先行して元利分が引かれてしまう・・。
現金を見ることが無く、バーチャルマネーがマーケットで移動するのみで、今後、通帳も無くなり、ペーパーレス化が進むとまさに仮想現実ですかね。
    • 0

さて、どうなんでしょうね。

「宇宙ホログラム説」と言う物もありますので、実は仮想現実なのかも知れません。
    • 0

いいえ、本当の現実だと思います(⁠^⁠^⁠)

• 0