アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスで打ち合わせがあるのでスーツ必須なのですが、
そこまでフォーマルな場ではありません。
普段あまり気にせずただそのままスーツを着ているのですが、
今回は、ちょっと考えないといけなくて。

スーツは、黒のストライプのジャケットとパンツにしようと思っています。

今考えているのは、中のシャツをフリルのあるものにするとか、
キャミソールを着てしまうとか・・・
オフィシャルな中でも、どこかセンスを感じさせる部分がほしいなと。
スカーフやピン、ブローチなどを使うとしたら、
どんな材料で、何色のものが映えるのでしょうか?
参考になる写真で見られるホームページなどありますか?

また、ネックレスやリング、ピアスなどは、シルバーならシルバー、
ゴールドならゴールドで、統一した方がいいですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

すでにお答えにも出ていますが、濃い色のスーツでは、顔周りに明るい色が来るととても雰囲気が明るくなるので、
・やさしい可愛らしい感じを出すなら、薄いパステルカラーを指し色にするのもいいかと思います。
ベビーピンクやイエローベージュ系のスカーフは社内でもわりと評判でした。以前デパートの美容部員さんがパキッとしたスーツながら首元のスカーフでとても素敵におしゃれにしてるのを見ていいなと思いました。首のサイドにたらすのもいいかと思います。

・スタイリッシュな感じなら、シャツ襟出し+ワンポイント程度のさりげないアクセ(個人的にはシルバー系がいいですね)+ジャケットの上に細いベルトを飾ったり。

シャツではなく気分を変えたい時は、薄手の春ニット(スクエアネックやVネック)やキャミもいいですよね。やはり薄いパステルカラーや小さなポイントリボン付き、アーガイル柄など、無地のシャツよりグッと雰囲気は変わると思います。

私も職場でほぼ毎日私服スーツだったので大変でした(^^;)HPではありませんが、雑誌のoggiも大人のステキ感がただよってます。長くてすみませんが、1つのご参考までに…。さりげなくおしゃれ~に登場♪できるといいですね。
    • good
    • 0

黒のストライプのパンツスーツということですが、どのような雰囲気・テイストなのでしょう?


現在 店頭によくあるリクルートスーツと仮定してお答えしておきますね。

まず、インナーですが、最近の流行は、鎖骨を見せた着方です。
キャミソールやカットソー等を着て、鎖骨を見せ、首元にはチョーカーで、ポイントをおきます。
鎖骨を見せるにも、あまりガバッと見せるのは抵抗がある場合は、シースルーの素材を用いると気負いなく着る事ができます。
最近のスーツとの組み合わせで、センスよく見えたのは、パウダーチュール素材の襟元がシースルーになっているカットソーです。
今年は深いU首やポートネックなどもありますから、スーツに合わせてみられるといいですよ。

今年は、フリルもよく見られるアイテムですが、そのフリルの分量にはきをつけましょう。
あまり過剰だと田舎っぽく見えますから!?

色ですが、春でもあり、綺麗な色目のものを選択したほうがいいですね。
黒を選択されることはないと思いますが、スーツと同じ素材を選ぶのだけやめましょう。
素材によって、同じ黒でも、色目が違います。
黒で全てを統一する場合は、素材選びをアイテムごとに違わせましょう。
すると光の入り具合が変わり、メリハリができます。

次にアクセサリーです。
アクセサリーも、スーツとテイストを合わせましょう。シルバーならシルバー、ゴールドならゴールド、シルバーとゴールドの混合なら混合と、色目は統一しましょう。
一つ一つが素敵でも、テイスト・雰囲気がばらばらだとごてごて飾り立てただけに見えてしまいます。
ネックレス・ブローチ・ブレスレット・指輪・ピアスのうちから2点まで選択し、それ以上付けるのはひかえましょう。
また、それぞれのつける場所がはなれている2つを選択すること。アクセサリーはマイナスしていく感覚でつけるようにしましょう。
これでもか、これでもかと あるアクセサリー全部をつけるのは、過剰です。

どうしても 付ける位置が近いもの同士を選択するときは、あまりおおきめでない、さりげなく 小さめなものをチョイスしましょう。

忘れてはいけないのが、靴とバックです。
ベルトもできれば、用いたほうがいいですね。
靴とバック、ベルトをさし色的に用い、綺麗な色目を選択するか、黒でテイストを統一してキャリアウーマンぽく装うかのどちらかでしょうね。
靴とバックは、全体の雰囲気をアップする要なので手は抜かないでくださいね。

素敵な装いができればいいですね。
    • good
    • 1

キレイな色やフリルのついたキャミが素敵です!(^^



黒いスーツなら、中にピンクとかオレンジとかのキャミ着ると映えますよ。女性らしいし。パンツとあわせるなら尚更です。単体で着るとハデなキャミをスーツのインナーに入れるとバランスちょうどいいと思います。キャミは、キュートなものよりエレガントなものがいいと思います。

どっちかというと、キャミも襟ぐりの深いもの、つまり鎖骨が見えるものの方がスッキリしていいと思います。最近はあまりブローチやピンって使わないので、返って素敵なものが見つけにくいです(--;

キャミを新調できるなら、実際そのスーツを着てお店に行って選んだ方がいいですよ。同じ黒、同じストライプでも素材や形、ストライプの入り方でテイストが変わりますから・・・

アクセサリーは、本来はゴールド、シルバーで統一するのが本則です。でも、最近は皆さんあまり気にしないで好きなものをつけてらっしゃいます。ただ、ゴールドは大きいものは目立つし、最近はシルバーの方が流行ってますので、仕事ならシルバーか、ゴールドでも華奢なものの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツのインナーとしてキャミはまだ試したことがないので、
1回、試してみようと思います。
鎖骨のラインがキレイに見える格好の方が、女性らしくていいですよね。

そうか、同じストライプでも、テイストが変わるものなのですね・・・
持っている服にしろ新調するにしろ、
自分のジャケットに合うかどうかで決めたほうがいいですね。

アクセサリーの色は、統一することにします!
ご回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/08 20:19

本来スーツはスカートが正式ですが、フォーマルな場ではないようなのであえてそれに合わせてシンプルにする方が良いかな。


やっぱりパンツって活発に動く、スマートと言ったイメージがあるから。

なのでごてごてと飾り付けず、襟元をスカーフで飾るのなんか良いと思います。
柄は細かい物より大きい物の方が併せやすいです。

アクセサリーのカラーは揃えるのが基本だと思っています。
これから揃えるならば、ピンクゴールドは使い勝手が良いですよ。ほんのりピンクなので、ワンピースでも普段のジーンズにでも合います。

この回答への補足

さっそくご回答頂きまして、どうもありがとうございます!

本来はスカートが正式なのですね・・・初めて知りました。勉強になります!

n-kanameさんのおっしゃるとおり、飾りつけは極力シンプルにしたいと考えているので、
とても参考になります!

スカーフ、いつも軽くひねって首下に軽く結わくだけなのですが、
それでよいでしょうか?
まだお時間ありましたら、ご回答頂けると助かります。

補足日時:2005/04/08 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!