アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師になれず簿記に走る私は根性なしでしょうか?

簿記なんてインテリぶりたい私が見栄はってやっている気がします。簿記

A 回答 (2件)

簿記がインテリ?

ただのイメージではありませんかね?
そんなイメージを持つ方に出会ったことがありません。

零細企業の経理事務員などをインテリと思いますか?
経理事務員が悪いとは思いませんが、インテリなどのイメージにはなりにくいと思います。

私自身、簿記会計を学び始めてから税理士事務所勤務経験を得てから、家族経営の会社で事務全般を扱っています。経営者仲間や取引先などを見ると、経理事務を含め事務職の多くはだれでもできる、代替えはいくらでもいるという印象の評価のようで、かわいそうと思います。
小さい会社だろうが、その会社独自なものや業界的な処理を踏まえ、経営者や税理士の判断や処理の基礎資料を作成する専門職でもあると思っています。専門職という評価が得られても、インテリとは思いません。

簿記から発展し、税理士や公認会計士試験の合格とまでいけば、インテリなのかもしれませんね、高収入なことが多い方々ですからね。
税理士などの会計事務所の職員を高く評価する方も少なくないのですが、あくまでも事務職ではあるし、コンサルや税理士に代わっての税務相談を扱う割に、それほど好待遇でもありません。

簿記知識は悪くないと思います。
簿記知識だけではとも思いますが、経理事務などはどんな組織であっても求められるものです。事務員として募集の有無や数はわかりませんがね。
また、管理職や営業職、経営者にとっても必要な知識だと思います。その知識の基礎だと思えば悪いものではないでしょう。

例えば再び看護師を目指し看護師となった後、医師などと結婚し開業するとなれば、経営者側の立場で数字を見る必要があり、税務申告等で税理士等と話す機会も出てくる中、簿記知識などを持っていることで理解度合いが深くなったり、かける時間が減ることでより高いアドバイスを受けられることにもつながることでしょう。
そうではなかったとしても、簿記を学び、経理事務などを経験できれば、いろいろな業界地域で事務の募集があり、応募しやすくもなると思います。
    • 0

いいじゃない、簿記も

• 0