アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、私は接客業向いてないみたいです。
もうすぐ1年経つし、これを機に辞めようと考えています。
努力ってどうしたらいいのか分かりません。
毎日、ただただ必死です。 
しかし、やはり申し訳ございませんとかなんか言えなくて
たまーに言うぐらいです。
礼儀マナーなどのスクールでも通おうかと…。
今日も上司に注意されまくったので、脅されています。
言われているうちが花と言うけれど…。
演じる事が下手みたいです。
周りを見て、勉強しますするしかないと思っていますが
辞めようかとも考えています。
努力ってどう努力したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    勉強するしかないです。すいません。

      補足日時:2022/10/18 19:46

A 回答 (7件)

どんな接客の仕事かは分からないけどどうせ接客の仕事するなら、お客さんからクレームより感謝の事を言って貰える様な種類の仕事の方がいいよね....


君に感謝の言葉言って貰えるか、でないかで働く時の自分の気持ちは大きく違うと思います

一生懸命、頑張って接客して、そのお客さんが帰る時に、君に、色々してくれたお陰で良い気分で居る事が出来たよ.. ホントにありがとう.... 。
と言われたら、なんだ、こいつ変な奴!とは、余程ひねくれた性格の人間でない限り、嬉しくなるのではないだろうか.. 大変だったけど、やってて良かった出て来る様になる。
自分がお客ならどう思うだろう、と
お客の気持ちで接客し続ければ、
何かあった時に素直に自然にお詫びの言葉が出て来る様になるし、次第に君に感謝の言葉言ってくれるお客さんも増えて来ると思います。その時君は、
接客の仕事は何て良い仕事なのだろう、と思う筈。

でも君に文句言ったり君の事で店にクレーム入れたりされる事もあるだろうけど、そんなのにいちいち凹んだりしててはいけないね.....
この世の中、何かのストレスある人ばかりなので、何かにかこつけてたまってたストレス発散してるのだ、とでも
思えば良いです。自分は被害者なのだ位に思えば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:58

過去にコールセンターで働いていた経験があり、今はサービス業を経営してる者です。


接客業において、従業員一人一人がお店の看板であり鏡です。どんな状況下でも笑顔だけは欠かしてはいけません。〝申し訳ございませんとかなんか言えなくて〟と仰っていますが、内容によります。クレーマーみたいなお客様ならその場で上司に相談しましょう。自分の接客態度、ミスなどお店側に問題があるにも関わらず謝罪ができないのならお店側としてはトラブルに発展させてしまう可能性がある〝問題のあるスタッフ〟になってしまいます。そりゃ、注意されますよ。
お店の評価も悪くなり、存続にも関わりますからね。
昔、地元の観光スポットで定期的に通う好きなお店があったのですが、スタッフが変わってからは行かなくなりました。だって、注文してもムスッとした態度で棒読みの「ありがとうございます」というセリフに、渡す時も笑顔がなくただ渡すだけなんですもん。
半年後、そのお店は潰れました。
接客業には向き不向きがあります。努力とは違う気もします。普段の自分とは違う別の人物を演じる、〝女優になったつもり〟で対応することをことを心がけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:57

接客業は、奥が深いのです。


1年くらいで、何ともなりません。

礼儀マナースクールに通いながらでも、お仕事を続けることも、
出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:57

こんばんは



何の接客業か解りませんので、一般論になりますが・・・・

まず、お客様が買って下さるから、自分の給料がもらえる。有り難い事です。嬉しいです。楽しいです。感謝です。

にっこり笑顔で、心から、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」「こちらでございます。」等々、ハッキリ、爽やかな声で。

買っても、買わなくても、「ありがとうございました。」と深々と頭を下げる。

言葉・態度は一番売れる人を真似るといいです。また、公園などで練習するといいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:57

どの様な接客業なのかあれですが飲食店に行った時や好きなものを買いに行った時のお店の人の対応で嬉しかったり楽しかった経験ってありませんかね。

接客=お客様の為だと思うので自分の仕事の成果よりお客様優先で考えたら上手くいくと思いますしなんでも乗り越えられると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:56

おそらくあなたが努力しているのは、接客マナーについてではなく、自分のこだわりやその認識に対して、維持することを努力し続けているのではないかと思います、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:56

対人は、セミナーとか行っても、そんなに改善しませんよ。


やはり現場で修行ですね。
仮にサービス業を辞めても、その先も同じように必要。正直、一生必要です。
今、足りないのであれば、必死で頑張って覚えるしかないと思います。
まず、自分が非常識人だと思うことからはじめないと、納得いかいことだらけになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!