プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の銀行口座(通帳)に入っているお金は、税務署に見られたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • ある人から2週間で200万ほど振り込まれた時はどうなりますか?

      補足日時:2022/10/19 13:28

A 回答 (11件中1~10件)

無条件で見ることはないです。


なにか事情があった時に正規の手続きを経て見ることはあります。
    • good
    • 2

収入に対して正しい税金を払っていない。

と疑われた場合は
税務署に見られます。
    • good
    • 0

いいえ。


個人の預貯金情報は個人情報なので、
通常業務においては、税務署と言えども閲覧はできません。
但し、脱税という犯罪性があれば、
裁判所の許可を得て閲覧が可能になります。
    • good
    • 2

常にいつでもリアルタイムで閲覧出来る訳ではありませんが


金融機関は、税務署からの問合せに答える義務はあります

貴方が税務署に目を付けられるような人なら把握されると思って宜しいかと
    • good
    • 0

>ある人から2週間で200万ほど振り込まれた時はどうなりますか?



その事実だけをもってして税務署が口座を確認することはないです。

しかしたとえばその送金元の「ある人」が何らかの理由で税務署にお金の出し入れを報告する必要があった場合、あなたへの送金も明らかになってしまいます。

その際に贈与税の未払いが確認されたら、税務署からあなたに問い合わせが行くことになります。
    • good
    • 1

近所の人がアナタの家に高級なものが沢山届いてるって旨のタレコミを税務署にすればゆっくり動いて裏付けが取れたら司法の協力で銀行の取引明細を提出依頼することも有ります



200万円が貸したお金のお返しなら不思議は無いものと思います
    • good
    • 0

補足について



そんなことで見るわけないです。
    • good
    • 0

脱税でもしなければ、勝手に見たりしないよ。


200万円も金銭貸借の契約などがあれば、問題なし。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

税務署は調査目的で金融機関に開示を求めることはあっても、何の理由もなく個人の通帳の中身を確認することはあり得ません。


支払った側が所轄税務署に支払調書を提出している、あるいは確定申告されると資金移動後に申告されているかを確認するでしょう。
どのような資金経路でわたされ、資金移動を税務署が理解しているか否かでしょうね。
金融機関側から資金移動の実態を税務署に連絡することはあり得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!