プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちわ。私人材派遣で経理してます。うちは当社員が払った出張交通費や、宿泊費などを立替えて払っており、後日得意先より立替えた金額も含め売上金として入金されてきます。ですので、交通費などの経費をうちで計上し、また売上金(立替えた分の費用も)もそのまま計上しています。何か、両建てというか、売り上げと仕入ればかり大きくなっているように感じるんですが・・・この仕訳でよろしいのでしょうか?立替金をたてて売上入金と相殺みたいな感じにできないでしょうか?

このままいくと消費税を納めるようになったときに(まだ免税です)簡易課税をとれなくなるなどの弊害がでてきませんか?

初心者で、大変恐縮ですがご回答のほど宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

売上げに対して立替金の額が軽微なものであれば、厳密に区分する必要もないかも知れませんが、定常的に発生していて売上げが膨らんで感じるほどであれば、やはり立替金としてプールして清算し、売上げに算入しないように処理すべきでしょうね。

むしろ、派遣先と契約時に費用区分を打合せする際に、派遣先企業持ちの経費は派遣先社内で処理する方法がないか協議したほうが、双方の事務処理負荷が軽減されると思うのですが・・・。
    • 0