アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居確保給付金
パニック障害で休職になりまして① 離職等又はやむを得ない休業等により経済的に困窮し、住居喪失者又は住居喪失のおそれがある。
に該当するので申請したいのですが
休職で受給されている方色々教えて下さい

A 回答 (3件)

生活保護は休職期間でも申請できます。

しかし
生活保護は、他法他施策優先です。
使えるのに使わない制度があると、先にそちらを手続きするよう役所から言われることが多いようです。
会社員が病気で働けなくなって休職した場合の傷病手当金を受給できるなら、そちらを先に活用がよいと思います。
ところで,
傷病手当金は必ず受給できるとは限らないので、そのような場合なら、それを前提に生活保護申請でもよいかもしれません。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、できれば新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • 0

パニック障害で休職なら傷病手当金がよいかもしれません。

傷病手当金は会社員が病気で働けなくなって休職した場合に受給できます。
傷病手当金の請求先は健康保険組合です。
------
住居確保給付金① 離職等又はやむを得ない休業等により経済的に困窮し、住居喪失者又は住居喪失のおそれがある。

もしかすれば質問者様のような場合は該当しないかもしれません。
------
住居確保給付金も傷病手当金も受給できなくて、または受給金額が少なくて、住居喪失のおそれがある場合なら、生活保護がよいかもしれません。
もしも生活保護を申請するなら、賃貸住宅(貸アパートなど)を追い出される前に申請がよいと思います。
追い出されてから申請できないこともないのですが、いくらか、ややこしいことになると思います。

●生活保護について詳しく回答がほしいなら新規の投稿文で質問してください.
パニック障害お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
休職中でも生活保護は申請出来るのでしょうか?

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/000050 …

大阪市での給付の詳細です。

1番は
障害があっても、程度により求職活動が必要だという事で、パニック障害で休んでる 仕事してないからだけでは受給は難しいです
あ、だから仕事探しして、活動報告するなら渡しますよてこと
    • 0
この回答へのお礼

良かったです